アーティチョークハートとツナの缶詰サラダ

アーティチョークハートとツナの缶詰サラダの画像

Description

暑い日は、火を使わずに美味しいサラダを作りましょ!

材料 (4人分)

1缶
アーティチョークハート酢漬けの缶(またはビン)
大1缶
5cm分位
赤ピーマン
1/4
塩・コショウ
適量
お酢(できれば色のないもの)
ひと回し
オリーブオイル(EV)
ひと回し
砂糖(きび糖)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ツナ缶は、缶を少しあけて流しなどで傾け、なかの水(または油)を切ります。アーティチョークハートはザルにあけます。

  2. 2

    赤ピーマンのへたと種をとり、とうもろこしの粒と同じくらいの大きさに切ります。

  3. 3

    とうもろこしは、生のまま芯から粒を切り落とします。

  4. 4

    青葱は、小さめの小口切りにします。

  5. 5

    調味料をすべて合わせてよく混ぜ、アーティチョークハート以外の材料と和えます。

  6. 6

    アーティチョークハートは、大きければ一口大に切り、5に合わせ、やさしく混ぜます。

  7. 7

    味をみて、少し酸っぱいかな、くらいに調整します。

  8. 8

    できるだけ汁が材料につかるような平らな容器に入れ、30分くらい冷やします。盛り付ける前にひと混ぜして、できあがり。

コツ・ポイント

材料アレンジいろいろできます。ブラックオリーブ、紫玉ねぎ、プチトマト、ローストパプリカなどなど。

このレシピの生い立ち

暑いので、火を使わずに一品増やしたくて。
レシピID : 1888132 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート