マカロン(ライム)の画像

Description

ライムの皮と果汁を使ったマカロンです。

材料 (25個分)

マカロン
90g
グラニュー糖
30g
160g
ライムの皮(みじん切り)
1個分
ライムクリーム
ライムの果汁
1個分
グラニュー糖
80g
バター(無塩)
100g

作り方

  1. 1

    =ライムクリーム=バターを室温に戻しておき、ライム汁とグラニュー糖を鍋に入れ火にかけてグラニュー糖を溶かしておく。

  2. 2

    バターにグラニュー糖を溶かしたライム汁を加えて混ぜ合わせる。(ライム汁は常温程度に冷めてから)

  3. 3

    写真

    マカロンに必要な材料をすべて計量しておき、アーモンドプードル、粉糖はふるいにかけておく。(卵白は予め冷凍しておく)

  4. 4

    写真

    卵白とグラニュー糖を泡立てていき、角が立つ位までしっかり泡立てる。

  5. 5

    しっかりとしたメレンゲが出来たら、粉類とライムの皮を2回に分けて混ぜ合わせる。全体がムラなくサックリと合わせる。

  6. 6

    その後、ゴムベラをボールの側面に擦り付けるように混ぜ合わせる。(マカロナージュする)メレンゲに艶が出てトロリとする位。

  7. 7

    絞り袋に入れてベーキングシートを敷いた天板に絞っていく。

  8. 8

    2~3時間乾燥させる。目安は表面を触った時に薄い殻が出来ている位。乾燥していても幕が出来てる位だと焼く時に割れてしまう。

  9. 9

    210℃で2分30秒焼いて膨らませ(ピエを作る)その後火を落としてゆっくりと15分焼く。強火だとまわりを焦がしてしまう。

  10. 10

    マカロンが冷めて硬くなったら、ライムクリームを挟んで完成。

コツ・ポイント

卵白はあらかじめラップなどで包むように計量し、冷凍しておく。(新鮮な卵白は腰が強すぎて上手く膨らまないので注意)

このレシピの生い立ち

お茶菓子用に小さいサイズにして、ライムクリームを挟みました。
レシピID : 1888403 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てるのキッチン
ライムジャムとサワークリームを挟みました。美味しかったです!