固すぎない!ダレない!★めんつゆジュレ

固すぎない!ダレない!★めんつゆジュレ

Description

酸味がない分、色々と応用範囲の広いジュレです。作り方は簡単だけど、ユルすぎたり固すぎたり・・そんな悩みはこれで解決★

材料 (作りやすい分量)

()内はお試しの分量です。
5g(2g)
ゼラチンをふやかす水
50cc(20cc)

作り方

1

めんつゆは、ボトルに書いてある説明に従って、つけ麺用もしくは天つゆ用の濃さに希釈して下さい。

2

耐熱容器にゼラチンと水をいれ良く混ぜ、ゼラチンをじゅうぶんにふやかします。

3

2をレンジにかけ、ゼラチンを完全に溶かします。(30秒くらい)
ゼラチンが溶ければOKですので、温めすぎ注意!

4

めんつゆにゼラチン液を良く混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めます。

5

固まったらお匙などでグルグル混ぜて、クラッシュゼリーにして出来上がり。お好みで水大さじ1くらい加えても★

6

※ポン酢ジュレと違い、酸味がないので色々なものに合わせやすいです。

7

※麺類だけでなく冷ややっこやサラダなど、色々トライして、あなたのレシピを膨らませて下さい♥

コツ・ポイント

・ジュレの美味しさは固さで決まると思うので、計量はきっちりとやって下さい。
・固いジュレは嫌いなので、ギリギリな固さのジュレです。
・ゼラチン1gに対し水分80ccがマイベスト♥ まずはお試し分量で作ってみて、あなたのベストを見つけてネ★

このレシピの生い立ち

ゼラチンの箱の配合では固すぎるジュレになったので、何度か試して自分好みの配合を見つけました。
レシピID : 1888549 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/07/07

写真

固める時間が少なくて写真は緩めですが、丁度いいジュレになりました〜!レシピ感謝です^^

@三度の飯

16/07/22

写真

お試し量ですが、美味しく出来ました!夏らしくて爽やかです。感謝!

ゆんでい

掲載遅くなり謝!お試しありがとう♡美味しくて良かったです^^

16/07/08

写真

そうめんで頂きました!口の中でスッと溶けて美味しかったです!

Mio*Masa

掲載遅くなり謝!そうめんとの組合せとても美味しそう!感謝♡

16/06/03

写真

お蕎麦と素麺に乗せていただきました!見栄えが3倍増しに!!

acco☆chang

掲載遅くなり謝!3倍増しになりましたかっ!わぁぁ嬉し〜^_^