固すぎない!ダレない!★めんつゆジュレ

固すぎない!ダレない!★めんつゆジュレの画像

Description

酸味がない分、色々と応用範囲の広いジュレです。作り方は簡単だけど、ユルすぎたり固すぎたり・・そんな悩みはこれで解決★

材料 (作りやすい分量)

()内はお試しの分量です。
めんつゆ(つけ麺用の濃さに希釈して)
350cc(140cc)
5g(2g)
ゼラチンをふやかす水
50cc(20cc)

作り方

  1. 1

    めんつゆは、ボトルに書いてある説明に従って、つけ麺用もしくは天つゆ用の濃さに希釈して下さい。

  2. 2

    耐熱容器にゼラチンと水をいれ良く混ぜ、ゼラチンをじゅうぶんにふやかします。

  3. 3

    2をレンジにかけ、ゼラチンを完全に溶かします。(30秒くらい)
    ゼラチンが溶ければOKですので、温めすぎ注意!

  4. 4

    めんつゆにゼラチン液を良く混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5

    固まったらお匙などでグルグル混ぜて、クラッシュゼリーにして出来上がり。お好みで水大さじ1くらい加えても★

  6. 6

    ※ポン酢ジュレと違い、酸味がないので色々なものに合わせやすいです。

  7. 7

    ※麺類だけでなく冷ややっこやサラダなど、色々トライして、あなたのレシピを膨らませて下さい♥

コツ・ポイント

・ジュレの美味しさは固さで決まると思うので、計量はきっちりとやって下さい。
・固いジュレは嫌いなので、ギリギリな固さのジュレです。
・ゼラチン1gに対し水分80ccがマイベスト♥ まずはお試し分量で作ってみて、あなたのベストを見つけてネ★

このレシピの生い立ち

ゼラチンの箱の配合では固すぎるジュレになったので、何度か試して自分好みの配合を見つけました。
レシピID : 1888549 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
saki1010
自家製麺つゆで、とても美味しかったです。
写真
けい♥️
ちょうどいいぐらいの固さで、よかったです♪
写真
アクセル☆
固すぎず、ダレない麺つゆジュレ☆ 冷やしうどんに使用♪ 良い感じの口溶けジュレ♡ 麺は勿論 野菜にも合いそうですね♬.*゚
写真
♡yummy♡
冷やしトマトにかけて頂こうと思います♡