油分ゼロ☆ミニミニそば粉パンの画像

Description

油脂を一切加えないで作りました。そば粉の素朴さがとてもいい食事パンです。糖分も少ないのでヘルシーです♪

材料 (ミニサイズ8個分)

★そば粉
50g
★砂糖
10g
★塩
3g
120cc~130cc

作り方

  1. 1

    ボウルに★の材料をいれ、ぬるま湯を少しずつ加えて混ぜ、まとまってきたら台に移して捏ねます。表面がなめらかになってきたら丸めてボウルに戻し、ラップをかけて一次発酵します(40分)。

  2. 2

    一次発酵が終わったらフィンガーテストをし、発酵が出来ていれば上から押さえてガス抜きします。生地を8分割しきれいな面が出るように丸めなおし、ふきんをかけてベンチタイムをとります(15分)。

  3. 3

    天板にクッキングシートを用意しておきます。

  4. 4

    軽くたたいて潰し丸めなおします。打ち粉をつけた菜箸を生地の中央にあて両手でギュッと押し、そのまま前後に動かして形を整えます。
    天板に並べてふきんをかけ二次発酵します(40分)。

  5. 5

    発酵が終わったら表面にそば粉または強力粉(分量外)をまぶし、190℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

ただ丸めるだけでもいいかと思います。コロコロでカワイイ☆

このレシピの生い立ち

もとはライ麦パンを作るときのレシピでしたが、そば粉が余っていたのでアレンジしました。
レシピID : 188860 公開日 : 05/03/21 更新日 : 05/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
うずらのこ
ベーグルにしました。蕎麦の香りと、もっちりした感じが美味しかったです。
写真
イシポン
そば粉が余ってたので作りました~~~おいしい!そうです✨
写真
Yakksリリー♣
半分はベーグルにしてみましたがモチモチ感が増して美味しかったです
写真
カバゴン
ライ麦も入れて♪バインミー風にしました(^-^)