カレーをリメイク♪♪簡単麻婆豆腐♪♪

カレーをリメイク♪♪簡単麻婆豆腐♪♪の画像

Description

思いつきで作ってみたら、意外と主人ウケがよくて(笑)ひき肉のキーマカレーで作ると完璧ですが、普通のカレーでもOKです。

材料 (4人分)

お椀2杯分くらい
200cc
1丁
ウェイパー(中華だし)
大さじ1
にんにく
1個
生姜
1カケ
ごま油
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    フライパンに胡麻油を入れ、みじん切りにした生姜とにんにくを中温で炒めて香りを出す。

  2. 2

    残りカレーをフライパンに加え、水200ccとウェイパーを加えて沸騰させる。

  3. 3

    食べやすい大きさに切った豆腐を投入して、一煮立ちさせる。

  4. 4

    水解き片栗粉を加えて、豆腐が崩れないよう大きく混ぜたらすぐに火を消して完成です。

コツ・ポイント

普通のカレーを使うなら、大きめの具材はのけるか小さく刻んで入れると食べやすいと思います。火はずっと強めで大丈夫です。豆腐は絹でも木綿でもお好きなもので。ちなみに私は絹派です。

このレシピの生い立ち

残ったカレーを続けて食べたくない。。。ということで、思いつきで作ってみたら、案外イケてました。
レシピID : 1889027 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
☆ちゃ太郎★
すごい!カレー感が薄まり、麻婆豆腐になりました!魔法みたいです^^
写真
田舎のいなり
カレーがあっという間に中華に!簡単で美味しいって最高
写真
ちょこまなな*°
麻婆豆腐が作れてしまうのびっくり!おいしい!
写真
えみ_____
カレーと麻婆豆腐の中間具合が美味しい!!

たしかに絶妙のハイブリッド感ですよね!つくれぽありがとう♪