米粉のソーダブレッド

米粉のソーダブレッド

Description

小麦・卵・乳成分を使わない、米粉のソーダブレッドです。発酵不要なので、すぐに焼けます。

材料 (18cmパウンド型1台分)

製菓用米粉
180g
てんさい糖
20g
小さじ1/4
りんご酢
大さじ1

作り方

1

写真

製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

2

写真

てんさい糖、塩、無調整豆乳、グレープシードオイルを加えてグルグルよく混ぜてから、りんご酢を加えてよく混ぜる。

3

写真

クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度で50分焼く。表面に焼き色を付ける場合は、さらに200度で5分焼く。

4

写真

焼きあがり。

5

写真

まだ熱いうちにクッキングペーパーに包んでからアルミフォイルで包んでおくと、表面が乾燥せずに後でスライスしやすい。

6

写真

十分に冷めてから切る。表面がお餅のように固いので、ビニール袋に入れておくと切り易くなる。

7

写真

切り口はこんな感じ。きめ細かい生地です。

8

写真

補足 1)
こちらは黒ゴマ入りバージョン。(2)の工程で黒ゴマ大さじ2を入れました。

9

写真

補足 2)
軽くトーストしてからサンドイッチに。米粉パンは水に溶けるので、はさむ具は水気のない物を。

10

1枚ずつラップに包み、保存袋に入れれば冷凍保存可能です。常温解凍または30秒~1分チンしてからトーストして下さい。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ。発酵要らずで簡単です。
オーブンによって焼き時間が多少異なります。電子レンジオーブンの場合は5~10分長めに。
てんさい糖は砂糖でもOK。グレープシードオイルは米油や普通のサラダ油でもOK。りんご酢は米酢や穀物酢でもOK。

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳アレルギーのある息子から、一学期最後のお弁当はサンドイッチがいいとのリクエスト。簡単に作れる覚え易い分量のレシピで作ってみました。
レシピID : 1889144 公開日 : 12/07/20 更新日 : 13/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

19/05/02

写真

外はカリッ。中むっちり。美味しかったです。ありがとうございます。

りここカエル

わ~、きれいに焼けてて美味しそう!つくれぽありがとう!

19/03/19

写真

豆乳を炭酸水、コンスタを片栗粉で。BPでパンが焼けるなんて感激♡

めいぷるばなな

とっても美味しそう!素敵なアレンジつくれぽありがとう!

18/12/04

写真

外はカリカリ中はもっちり食べごたえがあって凄く美味しかったです!

宮ちゃんママ

美味しそうに焼けてますね~♪つくれぽありがとう!

18/02/26

写真

持ち運びできるように小さな型に入れて焼きました♪カリふわです!

クマっち

小さく焼くのもいいですね♪美味しそうなつくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
Profile ぺんちゃんぶうちゃん 2013年07月09日 10:37
小麦粉を使ったパンのようにフワフワに見えますね!素敵なレシピありがとうございます!
chez★zooom 2013年07月09日 21:12
ぺんちゃんぶうちゃんさん、
嬉しいコメントありがとうございます!
米粉によって吸水量が違うので、豆乳の量を調節して作ってみて下さいね。ほんのり甘めで、大人が食べても普通に美味しいソーダブレッドですよ♪
XreeshaX 2014年09月03日 08:55
はじめまして♪

いくつか質問させてください(^-^)

1:ノンオイルで作れますか?
2:豆乳→水、BP→重曹に変更できますか?
3:米粉のみで作れますか?

長々とすみません・・お手すきの際に
ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
chez★zooom 2014年09月03日 10:51
XreeshaXさま、はじめまして♪

ご質問ありがとうございます。

1:ノンオイルで作ったことはないのですが、多分油分を加えないとかなりパサつくと思います。ポロポロした感じというか…。ノンオイルにする場合はその分水分を足してみて下さいね。

2:豆乳→水に変更できますよ。
BP→重曹にも変更できますが、重曹の苦みが出てしまうかもしれません。ちなみに私はBPはラムフォードを使っています。

3:米粉のみでも作れますが、かなりモチモチッとしてしまいます。コーンスターチを1割加えることで、ややふわっとした食感になります。

こちらのレシピはきめのとても細かい製菓用米粉を使ったレシピなので、スーパーで普通に売っているきめの粗い「お菓子も作れる米粉」とは吸水量が違います。普通の米粉で作る場合は様子を見ながら水分を足してみて下さいね。
XreeshaX 2014年09月04日 10:44
chez★zooom 様

お返事有難うございます!
さっそく、ご教示頂いた通り試しました。

1:ノンオイルでもパサつきませんでした!恐らく焼いた後、手順5のように冷めるまで包んでいたからでしょうか?
2:苦味を恐れ(笑)アルミフリーのBPを使用しました。アイコクの赤です。

3:もちもち過ぎると困るので、コーンスターチがなかったので、片栗粉で代用しました。

が、かなりモチモチな出来で、膨らみも悪く、
パンらしくありませんでした。

米粉は製菓用(プリンセスロード)を使用したのですが・・

今度、コーンスターチで試してみようと思います!

何度もお尋ねして申し訳ないのですが、もう一つ質問させてください。

生地は、どろっとした、ホットケーキ生地の様と考えても良いですか?

小麦粉のソーダブレッドが、多少の粉っぽさを残す、
混ぜないのが基本だったので、米粉とは違うとは思いますが、
念のため、確認させて頂きました♪

chez★zooom 2014年09月04日 18:41
XreeshaXさま、

早速試していただき、ありがとうございます。

ノンオイルでもいけましたか!
ヘルシーにできてよかったですね。

コーンスターチの代わりに片栗粉を使う方が多いのですが、
片栗粉を入れると更に粘度が増してしまうような気がします。
是非次はコーンスターチで試してみて下さいね。

米粉は意外と扱いが難しく、米粉の種類やその日の湿度によって吸水量も違ったりします。
もしかしたらプリンセスロードは吸水率がやや低いのかもしれませんね。
水の量を50gくらい少なめに入れて、その後は様子を見ながら少しずつ加えてみて下さい。

りんご酢を入れる前はウィスクで混ぜると重く感じます。

焼く前の生地の感じはおっしゃる通り、ややどろっとしてます。
正確には、ホットケーキ生地とパウンドケーキの生地の間くらいでしょうか。
生地がどろっとしすぎだと焼き上がりがかなりモチモチな感じになります。

焼いた翌日にスライスした感じは小麦粉のソーダブレッドの粉っぽさはなく
スコッチケーキのような食感です。

chez★zooom 2014年09月04日 18:43
追記です。

米粉はグルテンが入っていないため、混ぜすぎても大丈夫なんです。
XreeshaX 2014年09月09日 17:23
chez★zooom さん

アドバイス有難うございます!

上新粉で代用しようかなとも思ったのですが、
これも、米粉ですものね~(>_<。)~

さっそくコーンスターチを買ってきます。

イーストと米粉よりも、BPと米粉の方が、
パンらしくなるとの声が多いので、
めげずに頑張りたいと思います(◍•ᴗ•◍)