*ルクエde塩麹鶏むね肉の棒々鶏*の画像

Description

塩麹を揉み込んでから電子レンジでチンした鶏むね肉は、とってもやわらか~♡
自家製たれで、ご家庭の味をお楽しみくださいね♪

材料 (2人分)

1枚(300g位)
塩麹(ID:1755822)
大さじ1
大さじ1
・塩(板ずり用)
適量
棒々鶏のたれ(ID:1889345)
練りごま(白)
大さじ2
すりごま(白)
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3/4
大さじ1/2
大さじ1/2~1と1/2
ラー油(お好みで…)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉に何ヶ所かフォークを刺してからスチームケースに入れ、塩麹を揉み込んで30分ほど置く。

  2. 2

    1の鶏むね肉に酒を振りかけ、ふたをして600wの電子レンジで3分加熱し、そのまま1分蒸らす。

  3. 3

    写真

    2のふたを開けて鶏むね肉の上下をひっくり返し、再びふたをして1分加熱してそのまま1分蒸らし、ふたを開けて冷ます。

  4. 4

    写真

    3の鶏むね肉は、薄切りにしてから細切りにする。
    きゅうりは塩で板ずりにしてから洗い、斜め切りにしてから細切りにする。

  5. 5

    写真

    ボールに棒々鶏のたれの材料をすべて入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  6. 6

    お皿に、4のきゅうりと鶏むね肉・切ったプチトマト入れ、5のたれをかける。

  7. 7

    ☆2012.01.18の
    『ごはん日記』で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
    どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

一緒に盛り付ける野菜は、お好みのものをお使いください。
また、たれに加える水の量を調節して、お好みの濃さにしてくださいね。
(辛いのが苦手な場合は、ラー油を入れずに作ってください。)

このレシピの生い立ち

棒々鶏のたれを手作りしてみようと思い、たれが完成☆
棒々鶏の鶏むね肉は、いつもながら塩麹を揉み込んで柔らかく作ったものを使いました!
レシピID : 1889346 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/20

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
takacoco7
ルクエ持ってないけど塩麹参考にしました!やわらかで美味しかった!

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

写真
DAISUKE
プチトマ苦手なので鳥と胡瓜とタレ~(>_<)うん、イイネ!

2つもれぽを届けて頂き、嬉しいです♪美味しそう♡ありがとう!

写真
ヒィ子。
毎回こちらのレシピでリピです!簡単で暑い時期にも最高です(^^)

リピして頂けて嬉しいです♪美味しそう~♡ありがとう(^^)/

写真
☆mitsuba☆
塩麹が効いてて、美味しく出来ました!リピさせてもらいます〜!

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/