苦くないよ☆ゴーヤチップス

苦くないよ☆ゴーヤチップス

Description

だしの素で下味を付けるとあら不思議!苦味がマイルドに。ごまの香ばしさも美味しくて大人はもちろん子供にも大人気!!

材料 (4人分)

ゴーヤ
1/2本
白いりごま
大さじ2
約1/2カップ
サラダ油(揚げ油)
適量
塩(仕上げ)
少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切り、中の白い部分をスプーンなどでしっかり掻き取る。(ココが苦い)

  2. 2

    好みの薄さにスライスする。我が家では2~3mm。

  3. 3

    2をビニール袋に入れてだしの素を入れて揉み込む。可能であればそのまま2~3時間放置。(浅漬け状態にする)

  4. 4

    写真

    3をさっと水洗いして、ごまと和える。2の揉みこみが浅い場合は小さじ1のだしの素も加える。

  5. 5

    片栗粉をまぶして、180度に熱した油で揚げる。一つひとつ油に投入すればくっつかない。

  6. 6

    揚げが甘いとべたっとしてくるので、表面に浮くまでしっかり揚げると美味しい。

  7. 7

    写真

    十分油をきって、軽くお好みで塩をまぶして出来上がり!!

コツ・ポイント

ごまと和えてから片栗粉をまぶすことで衣にしっかりごまが付きますよ。揚げ過ぎると焦げるのでよく見て仕上げてくださいね☆ビールのおつまみにも最高!!

このレシピの生い立ち

沖縄料理屋で聞いた苦味を和らげる下味は「だしで揉む」でした。我が家ではゴマを加えて香ばしくアレンジ!(^^)!
レシピID : 1889886 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真

2015年5月24日

味見が止まりません!

ありがとうございます。私もついつい味見で食べてしまいます、笑

写真

2014年9月1日

だしで下味にはビックリ!小学生の息子もバクバク食べました!

うちも子供たちがスーパーで見つけるとカートイン、人気ですね。

写真

2014年8月12日

苦手なゴーヤを大量に貰って困ってました。これならイケるd(^^)

ありがとうございます。この旬を美味しく楽しめますよね。

写真

2014年8月12日

摘まみ食いがとまりません!ごちそうさまでした!

ありがとうございます(^^)うちも食べ出したら止まりません。

コメントを書くには ログイン が必要です