なすと豚ひき肉の肉味噌めん

なすと豚ひき肉の肉味噌めん
冷たい麺に甘辛の温かい肉味噌をたっぷりと。
写真はディチェコのカッペリーニNo.9使用。

材料 (4人分)

カッペリーニ、そうめんなど
320~400g
なす
約600g(中5本位)
豚ひき肉
約350g
お好みで
大葉
10~20枚(たっぷり)
36g(大さじ2)
砂糖
18g(大さじ2)

1

なすを大きめのさいのめ切りにし、あく抜きします。

2

大きめのテフロン加工のフライパンに豚ひき肉を入れ、ポロポロになるまでよく炒めます。(油は不用)

3

豚ひき肉がぽろぼろになり、肉汁が透明に透き通るまでよく炒めたら、輪切りのたかのつめを投入し豚ひき肉とよく炒めあわせます。

4

③にあく抜きしたなすを入れ、なすに豚ひき肉の脂が回るように炒めあわせ、さらになすがしんなりするまでよく炒めます。

5

写真

なすの表面が豚ひき肉の脂でテラテラし、しんなりして柔らかくなって来たら、赤味噌を入れ、全体に馴染むよう炒めあわせます。

6

写真

味を見ながら、砂糖、みりんも投入し、さらに炒めて全体に味がよくなじんだら、肉味噌のでき上がりです♪

7

写真

カッペリーニやそうめんなどを茹で、氷水でしっかり冷やして水切りした後、千切りしたたっぷりの大葉を麺に和えます。

8

写真

お皿に麺を盛り付け、上から肉味噌をかけ、大葉をトッピングしたらできあがり♪

コツ・ポイント

材料の分量は適当でOK。掲載した分量は目安です。味噌は八丁味噌などの豆みその赤味噌がおすすめです。味噌の量は少なめであっさり、多めでこってりになります。麺に大葉を和えておくと、最後までまんべんなく大葉の味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

夏に美味しい冷たい麺。
そうめんやカッペリーニなどの茹で時間の短い麺がおすすめです。
肉味噌をたっぷり作りおきしておけば、レンジで温めるだけなので、キッチンで長時間火を使わずにすみますよ。
たかのつめたっぷり、大葉どっさりがお気に入りです。
レシピID : 1890188 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/06/01

写真

大葉なくて+トマキュウ温玉!肉味噌素麺初ですがハマりそうです♡

GUMI69

オシャレ(゜ロ゜;ノ)ノ つくれぽありがとう(o^−^o)

15/06/13

写真

合わせ味噌ですが、美味しかったです〜大葉があいますね!

しま呼

お返事遅くなってごめんなさい。大葉モリモリで美味しそう♪

13/07/28

写真

大葉の代わりにネギを使いましたが美味しく頂きました‼

ハオ太太

ネギも良いですね。つくれぽありがとう♪

13/07/08

写真

なすが少なめで、いんげん+。味噌味が素材を引き立てとても美味しい

ruruyun

夏野菜入りでこれからの季節にピッタリ。つくれぽありがとう♪♪