【レンジで】翡翠茄子【冷たいおかず】

【レンジで】翡翠茄子【冷たいおかず】の画像

Description

出汁に漬け込んでさっぱりあっさりの我が家の翡翠茄子です。

材料 (二人分)

1本
1枚
適量
出汁(白出汁醤油を3倍に薄めたもの)
適量
薄めの塩水
ボール1杯
ボール1杯

作り方

  1. 1

    茄子のへたを落とし、縦横に4つに分かれるように切り、すぐに塩水に入れます。

  2. 2

    塩水から出したり戻したりを繰り返しながら茄子の皮を剥きます。(塩水につけながら作業する事で変色を防ぎます)

  3. 3

    耐熱容器に茄子を入れ、茄子にぴったりくっつくようにラップをかけ、レンジで4分加熱します。この間に氷水も用意します。

  4. 4

    レンジから出したら、素早く茄子を氷水に取り、急冷してください。手でボールの中をかき混ぜる要領でやるとすぐ冷えます。

  5. 5

    茄子が冷えたらボールから出し、食べやすい大きさに切ります。ジップロックなどに入れ、白出汁を薄めたものを入れ、漬けます。

  6. 6

    半日程度冷蔵庫で冷やして完成!青紫蘇や鰹節など、好みの薬味を乗せて食べて下さい。

  7. 7

    追記:出汁がかなり薄味なので、食べる時に醤油を少したらして食べると激ウマになります。

コツ・ポイント

茄子を変色させないために、空気に触れる時間は極力少なくして下さい。

このレシピの生い立ち

私が気がついた頃には既に食べていたので生い立ちは解りませんが、夏場の我が家の定番メニューです。
レシピID : 1890367 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
みほゆうと
翡翠ナス、色鮮やかで夏らしい!よく冷やしていただきました。鰹節と茗荷で!
写真
プイプイin青空号
暑くなってきましたが、さっぱりおいしく食べられました♪
写真
maha
なす3本でりぴ❤︎こちらの翡翠茄子を作ると普段なす嫌いの男子が飛び上がって喜びます♪2歳児も競うように食べてくれ嬉!美味感謝
写真
まめちぃママ
初めてでも簡単に作れました!リピ決定です!!!