簡単 我が家流 小籠包

簡単 我が家流 小籠包

Description

おうちで小籠包をたっぷり作って食べたい!
すぐ出来る簡単バージョンで考えました!

材料 (餃子の皮2袋分)

餃子の皮(大判)
2袋
豚ミンチ
150~200g
玉葱摩り下ろし
1個分
・鶏がらスープ顆粒
大匙1
・水
大匙1
・醤油
大匙1
大匙1
大匙1
大匙1
・ブラックペパー
少々
粉寒天
大匙2

作り方

1

写真

鶏がらスープは水で溶かす。豚ミンチに、・の調味料を入れ、よく混ぜる。

2

写真

1に摩り下ろした玉葱を入れ、よく混ぜる。

3

写真

粉寒天をこれに加えると、ちょっとまとまる。

4

写真

大判の餃子の皮に種を適量いれ、皮の周囲に水をぬり、真ん中でとめてまとめる。

5

写真

所々切って穴をあけたクッキングペーパーを蒸篭に敷き、小籠包を並べ、5分程蒸し、出来上がり。

コツ・ポイント

スープゼリーを作って、種に混ぜるのが、本格的作り方ですが、ゼリーを冷やし固める行程をはぶき、やや緩めの種を粉寒天で水分を吸わせまとめ、短時間で出来るようにしてみました。
皮に包む際は、沢山だと皮が破れてしまうので、少なめに入れてください。

このレシピの生い立ち

家にあった粉寒天(イナガーL)を使って、小籠包が簡単に出来ないかと考え、作ってみました。野菜は玉葱1個を摩り下ろし入れ、玉葱の甘みがたった、美味しい味付けになりました。
レシピID : 1890629 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/16

写真

次は餃子の皮は、大きいサイズにしてみますね。

青い森から

青い森からさん、初めまして♪包みにくかったようですみません♪

12/10/31

First tsukurepo mark
写真

ゼラチンしかなく…やってみましたが、簡単&美味しくできました♪

はんちゃん807

はんちゃん807さん初めまして♪レシピに初れぽありがとう