夏の薬膳!とうがんと豚肉のスープ

夏の薬膳!とうがんと豚肉のスープ
熱中症予防のとうがん、体力回復の豚肉、元気を補うしいたけ、冷房で冷えた体を温める生姜とニンニクで作った薬膳スープです!

材料 (5人分)

とうがん
1/4個
豚バラ肉薄切り
150g
しいたけ
4個
1かけ
1.5かけ
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1.5
小さじ1程度
胡椒
少々
800cc

1

写真

とうがんは、一口大、しいたけは薄切り、豚肉は3cm幅程度に切る。
にんにく、生姜は、みじん切りにする。

2

写真

鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、とうがん、しいたけを加えて火にかける。

3

写真

沸騰したら豚肉を加え、アクが浮いてきたらアクをすくう。

4

写真

みじん切りの生姜、にんにくを加えてよく混ぜ、10分、中火にかけ、火を止めて20分放置する。

5

写真

とうがんに火が通っているのを確認したら、塩、胡椒で味を調える。
器によそえば完成!
あれば葉ネギを散らして☆

コツ・ポイント

・鶏ガラスープは、YUUKIのものを使っていますが、別の製品であれば、
 800ccに見合う分量を加えてスープを作って下さい。
・最後にニラや葉ネギの小口切りを入れると彩りがいいです☆

このレシピの生い立ち

夏は、暑い上についつい水分を多く取りがちです。
そんな夏には、体にこもる熱を冷まし、むくみを取るとうがんがおススメです。
体を冷やしすぎないように、生姜とにんにくも加えました(^_^)
レシピID : 1890731 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/07/01

写真

さっぱりしてて美味しかったです☆

んらう

ゴロゴロの冬瓜がいいですね!また暑い季節に作ってね~♪

13/10/07

写真

初冬瓜☆おいしいスープがいただけました。ありがとう!

**みぃ

つくれぽありがとう☆シイタケたっぷりで元気出そう!

13/08/13

写真

冬瓜の食べ方はレパートリーが少なくてアッサリ(困る)助け舟有難う

2丁目のみきchan

今年の猛暑には、冬瓜がオススメです!助け舟になってよかった!

13/07/02

写真

しょうががきいて美味しかったです~♪\(^o^)/

ラブザロード

梅雨も明けないうちに暑くなりましたね。熱中症予防にどうぞ♡