ウメミヤ 〜豚と鶏のさっぱり煮〜の画像

Description

一口食べて思わずポカ〜ン。これは一体何味だ!?掴み所のない不思議な旨さに中毒者続出。罪な料理だウメミヤ。

材料 (2人分)

にんにく
一株
鷹の爪
6本
1/2カップ
醤油
1/2カップ
味の素(無くても可)
少々
スープ(豚肉の茹で汁)
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は角切にする。
    これで600gくらい。

  2. 2

    写真

    にんにくは芽を抜き、鷹の爪は種を除く。
    今回はにんにくの粒が小さかったので2株投入。

  3. 3

    写真

    豚肉はかぶるくらいの水で30分茹でる。茹で汁は後で使うので取っておく。(茹で上がり1.5カップ程度になります。)

  4. 4

    写真

    大鍋に材料を全部入れる。肉がヒタヒタになるよう茹で汁で調整して20分煮たら完成。

  5. 5

    お肉も旨いがホクホクにんにくもウマイ!
    残った煮汁でゆで卵や玉こんにゃく、豆腐などなんでも煮てね。

  6. 6

    キッコーマンの減塩醤油でもおいしく出来ました。

  7. 7

    写真

    今回は蒟蒻と木綿豆腐でリメイク。
    残業続きのカラダにしみる~。

  8. 8

    写真

    2013夏、シーズン初のウメミヤです。ひや麦でつけ麺、ウマ〜。

  9. 9

    写真

    2018/8月、久々のウメミヤをうどんのつけ汁に。
    毎度のことながら味の素を入れ忘れ、いつもそれで十分美味しい。

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きじゃなくてもOK。材料を増やす場合は茹で汁:酢:醤油を2:1:1で増量します。
味の素は入れなくても十分おいしい。むしろいつも忘れてますが、何の問題も無しです。
下茹では水から?加熱時間は一煮立ちしてから?→その日の気分です。

このレシピの生い立ち

昔TVで梅宮辰夫さんが紹介していた、というフレコミのこの料理。なんと発言小町大賞2012「食べてみたいで賞」をいただき、さらには梅宮辰夫さんご本人が元祖のレシピを公開してくださいました。夫の母から伝授されたレシピとほぼ同じだ~。と感激。
レシピID : 1891717 公開日 : 12/07/29 更新日 : 18/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
あっちょ03
初ウメミヤです〜!じゃがいもを入れてみました~!食べたことがない味です!
写真
berurin2
これはハマりますね😊とても美味しかったです!卵を追加して明日も楽しみに頂きます♪
写真
LatelierN
糖質制限中の食事に!簡単でとっても美味しかった(^^)
写真
chipoharu♪
骨付きの豚肉で♪砂糖も味醂も入っていないのに、物足りさなし!さっぱり美味しくて、私と娘の大好物になりました(*^-^*)