簡単☆こんにゃくとツナ煮の画像

Description

2014/01/17話題入り感謝☆手でちぎるから味の染み込みが最高にいいんです!

材料

みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
めんつゆ
大さじ1/2
七味(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくは一口大に手でちぎる。
    鍋に水からこんにゃくを入れ火にかけ煮たったら1〜2分茹でる→ザルにあげる。

  2. 2

    鍋に茹でこぼしたこんにゃくとツナ缶(汁ごと) みりん 醤油を入れ火にかける。(中弱火)

  3. 3

    焦げつかせない様 混ぜながら水分を飛ばしていきます。

  4. 4

    だいだい水分が煮詰まってきたら めんつゆを入れ 水分を完全に飛ばします。

  5. 5

    火を止め あら熱をとり 完成です。
    お好みで 白ゴマ 七味をかけて下さいね。

コツ・ポイント

こんにゃくの大きさ ツナ缶の量はお好みで…我が家ではこんにゃく(大)2枚とツナ缶(大)で作ります。調味料は表記の倍になります。

このレシピの生い立ち

以前 こんにゃく専門店の方からツナとの相性が良い事を聞き自分なりに作ってみました。我が家では おつまみやあと一品として食卓に上ります。
レシピID : 1891769 公開日 : 12/07/27 更新日 : 19/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (55人)
写真
クック4TMZSX☆
簡単に一品できました^ ^油揚げを追加しました⭐︎
写真
happykote
あと1品、家にあるもので材料少なく簡単にできました。翌日にも食べれて便利です。
写真
9ma9ma
玉ねぎとしめじ、出汁を取った昆布もプラスしました。こんにゃく好きですがツナと合わせるのは新鮮。リピします♪
写真
ともかなぽん
いつもこのレシピで作ってます☆ ツナの旨味とこんにゃくがとてもよく合います(^^)