簡単トマトと茄子のチーズ焼きの画像

Description

収穫のお裾分けでいただいた夏野菜。硬いトマトも、簡単に美味しく沢山食べられます。カリッと焼いたパンに乗っけても美味しい。

材料 (2〜3人前)

トマト
ミディトマトで7〜8個くらい
茄子
2個
じゃがいも
2個
ピーマン
1個
2〜3かけ
1本
大さじ3〜4
適量
粗挽き胡椒
適量
スライスチーズ
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにたっぷりめのオリーブオイル、種を取った鷹の爪、皮をむいて潰したニンニクを入れて、弱火にかける。

  2. 2

    写真

    じゃがいもと茄子を5ミリ厚の輪切りにして、それぞれ水にさらしておく。トマトも5ミリ厚でカットしておく。

  3. 3

    写真

    1のニンニクがこんがりと、香りが出てきたら、鷹の爪とともに取り出して、強火にし、水を切ったじゃがいもを揚げ焼きする。

  4. 4

    写真

    表面がカリッとするまで揚げ焼きし、フライパンから取り出して、軽く塩を振っておきます。フライパンの油は捨てないこと。

  5. 5

    写真

    3のフライパンに今度は、水を切った茄子を入れて、強火で焼いて行きます。残っている油はほとんど茄子が吸収しちゃいます。

  6. 6

    写真

    茄子に焼き色が付いたところで、軽く塩胡椒します。

  7. 7

    写真

    6を取り出します。油を吸って、ツヤが出て美味しそうです。

  8. 8

    写真

    ナスを取り出した後のフライパンに、少しオリーブオイルを足します。

  9. 9

    写真

    トマトを入れて強火で焼いて行きます。いただいたトマトを使っているので形も大きさもバラバラです。(^_^)

  10. 10

    写真

    トマトに火が通って、色が変わってきたら、パルスイートを少量振りかけます。パルスイートがなければ砂糖を小さじ1/2ほど。

  11. 11

    写真

    こちらも皿にうつしておきます。

  12. 12

    写真

    ピーマンをさいの目?にカットします。

  13. 13

    写真

    お皿の外側からじゃがいも⇒茄子⇒トマトの順に並べてお皿をぐるっと一周。さらに内側も同様に…と並べると、写真のように。

  14. 14

    写真

    並べ終わったら、塩胡椒を振ります。

  15. 15

    写真

    スライスチーズ(シュレッドチーズでもOK)をちぎって乗せ、ピーマンを散らします。チェダーと普通のミックスしました。

  16. 16

    写真

    チーズが溶けるまでレンジでチンして完成です。最後に乾燥バジル(分量外)をふりました☆

コツ・ポイント

じゃがいもは、水分吸ってほくっとしちゃうんですが、香ばしい香りは残るので、カリッと揚げ焼きしましょう。油を減らすと茄子の色が悪くなります。油多めでも、野菜もたっぷりなので沢山食べられ、胃もたれもしません。ベーコンを入れるとまた美味しい。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからいただいた、トマトや茄子が沢山あったので。小食のおかんが大皿半分の量をペロッと完食してました。
レシピID : 1892113 公開日 : 12/07/23 更新日 : 12/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はちみつかなこ
素材の味が活きていて、おいしく食べられました!

揚げ焼きしたジャガ芋の香ばしさがポイントです★レポ感激です!

写真
ゆみこたけ
じゃが芋→玉葱、ベーコンインです。おいしかったー、ごちそうさま!

玉ねぎも美味しそうです。私もやってみます。(*^_^*)

初れぽ
写真
バストロ姫
茄子焦がしたけど…味は絶品でした!有難うございました☆

溶けたチーズがいい感じ、美味しそう☆レポ感謝です〜(^o^)