お弁当にも☆冷やしサラダうどん

お弁当にも☆冷やしサラダうどん

Description

具だくさんのサラダうどん☆保冷バックに保冷剤と一緒に入れてあげたら暑い夏でも冷たいままツルッと食べれます♪

材料 (1人分)

うどん乾麺
1/2束
ツナ
適量
レタス
適量
トマト
1/4個
きゅうり
適量
コーン
適量
オクラ
2本
1個
油揚げ
1枚
a薄口醤油
大さじ1
a砂糖
大さじ1
a水
1/2カップ
小さじ1
天かす
適量
胡麻ドレッシング
大さじ3
麺つゆストレート
大さじ4

作り方

1

油揚げを食べやすい大きさに切りaの材料を入れて煮ておく。

2

乾麺を茹でる。冷凍うどんでもOK!卵も茹でて茹で卵を作る。

3

オクラは塩でもみもみしてレンジでチン!レタス、トマト、きゅうりは食べやすい大きさに切っておく。

4

うどんが茹で上がったらよく水洗いし水を切っておく。

5

うどんの水をよくきって、タッパーに入れる。その上に煮た油揚げ、野菜、茹で卵、ツナ、コーンを乗せる。

6

別のタッパーに市販の胡麻ドレッシングと麺つゆを混ぜたものを入れておく。

7

ラップに天かすをくるんで、全部保冷バックに入れてあげたら出来上がり!食べる時につゆと天かすをかける。

コツ・ポイント

トロロを入れてあげたり、ツナの変わりにハムや豚肉を茹でて入れてあげたり、乗っけるものは何でもOK!

このレシピの生い立ち

暑い夏子供達が部活でヘトヘトで食欲が落ちていたので、そんな時でも冷たくツルッと食べれるうどんを入れてあげたら喜んでいた。
レシピID : 1892811 公開日 : 12/07/23 更新日 : 12/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/07

写真

すごく美味しい!タレを参考にさせてもらいました。

ごめっきー

ありがとうございます⭐このタレ万能なので、色々使えます♪

16/06/18

写真

実は去年の夏もお世話になりました!夏のお弁当に大好評です♪

mykym

ありがとぉございます☆それも去年も作っていただいてたとは♪

15/08/04

写真

夏バテの夫に、ひやむぎで。かつお節と海苔もつけました♡楽チン♡

ウニぃ

レポありがとうございます♪冷麦いいですねーー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

12/08/24

First tsukurepo mark
写真

初うどん弁当^^保冷バックに保冷剤と一緒に入れて持たせました♪

ayaakari

レポありがとうございますお弁当綺麗ですネ美味しそぉ