*揚げない!!ずぼらノンオイルコロッケ*

*揚げない!!ずぼらノンオイルコロッケ*の画像

Description

ずぼらで適当…でも、少しでもヘルシーなコロッケを食べたい!!!

材料

適量
パン粉
適量
塩麹
大さじ1~2
(卵、小麦粉)
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃやじゃがいもを小さく切ってレンジで柔らかくし、マッシュする。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンで鶏胸ひき肉(ベーコンなどの方が美味しいかも♪)とミックスベジタブルを炒める。塩麹で味付け。

  3. 3

    写真

    マッシュしたかぼちゃやじゃがいもと炒めたひき肉を混ぜる。

  4. 4

    写真

    パン粉をフライパンで色がつきくらい空炒りする。

  5. 5

    写真

    タネを形成し、パン粉をつける。(小麦粉→卵→パン粉でもOK♪)オーブンを200℃に余熱開始。

  6. 6

    写真

    200℃のオーブンで様子を見ながら15分程焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回はなるべくヘルシーにしたかったので脂の少ない具材を使いましたが、お好きな具材を使われると良いと思います。
かぼちゃやじゃがいもは少し硬めの方が美味しいし、形成しやすいです。形成後、小麦粉→卵→パン粉をつけた方が崩れが少ないと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍のマッシュかぼちゃが余っていたので、なんとかすべく、じゃがいもとミックスして作りました。体重管理中の妊婦とメタボな旦那さんなので少しでもヘルシーに!!を目指してノンオイルで!!(〃^ー^〃)
レシピID : 1892918 公開日 : 12/07/24 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
なるchan
ノンオイルだからお弁当に入れてもフニャフニャにならず美味しい♪♪

レポありがとうございます♪お弁当にもOKとは!( ☆∀☆)

写真
ぶるゆう
生パン粉炒ったら粉が固まっちゃったけど、ヘルシーに美味しく完成!

レポありがとうございます♪生パン粉!!美味しそうですね♪

写真
ディヤーナ
揚げ物がヘルシーに出来て嬉しい☆罪悪感ゼロでたっぷり食べました!

レポ感謝です♪そう!!まさしく罪悪感ないですよね!!(笑)

写真
ポコポコまま
じゃがいもオンリー 確かにヘルシーですね(^^)

レポありがとうございます♪シンプルが一番です(笑)