ミネラルたっぷり海苔と大葉のジェノベーゼ

ミネラルたっぷり海苔と大葉のジェノベーゼ
湿気った海苔もおいしい調味料に変身させよう。
パスタと和えても美味しいの。
バジルペーストより食べやすいから子供に好評。

材料 (2〜3人分)

そうめん(またはパスタや中華麺など)
2~3人前
ゆで海老、みょうが、トマト、オクラ、冷しゃぶなどお好きなトッピング
好きなだけ
【海苔しそペースト】※作りやすい分量。
海苔
大2枚
大葉
2束
醤油、またはめんつゆや醤油麹でも可
大さじ1〜2(味をみて)
オリーブオイル、またはごま油
大さじ3強(=1/4カップ)
クルミ(アーモンドやカシューナッツでも可)
(粗く刻んで)大さじ2
1片分
黒こしょう
好きなだけ

1

写真

醤油麹の作り方はレシピID:1868162参照を。
麹と醤油を混ぜるだけ。
めんつゆの代わりにもなるの。 ダシいらず。

2

トッピングの具には、ごま油(またはオリーブオイル)と塩少々をからめて味つけしておく。
そうめんを茹でて氷水で冷やす。

3

写真

材料を全てフードプロセッサに入れる(海苔は適当にちぎりながら入れる)。
できればにんにくは潰れやすいようにスライスして。

4

写真

ガーッと回す。
なめらかになるまで。少しつぶつぶが残るくらいでも美味しい。
※冷製パスタの場合はオリーブ油が合います。

5

写真

麺が冷えたら水気をしっかりと切り、海苔ペーストとあえる
味を見て、塩気が足りないようなら塩や醤油を足して味つけ。

6

写真

器に盛り、トッピングをのせて出来上がり。
写真、冷しゃぶとみょうがを粗塩で和えただけのものをトッピング。

7

写真

一皿にビタミン・ミネラルた〜っぷり!
温かいパスタにからめても美味しいし、炊きたてごはんにのせて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

■もちろん温かいパスタにからめても香りが立って美味しい!
(大葉は加熱すると香りがとんでしまうので、茹で上げたパスタとボウルに入れて和えてください。)

■ごま油ならクセの少ない白胡麻油がベター。

このレシピの生い立ち

バジルとチーズの代りに、大葉と海苔で和風ジェノベーゼ。
レシピID : 1893164 公開日 : 12/07/25 更新日 : 14/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

17/03/26

写真

ジェノベーゼより好きな味でした。大葉安いときにリピします^^

みねか

17/03/22

写真

思った以上にピリ辛!オイルを増やして大葉を少なくリベします♩

さおりん@料理特訓中

16/09/25

写真

湿った海苔がこんなに美味しくなるとは思いませんでした!

iwako0219

16/08/15

写真

子供も好き嫌いの多い夫もバクバク食べてくれました。リピします!

narikoara

1 2 3 4 5