おうちで本格アイスキャラメルマキアート。

おうちで本格アイスキャラメルマキアート。の画像

Description

白砂糖不使用、簡単おいしい、1人分で作れる分量です。
インスタントコーヒーを使ってもOK。おうちラテがレベルUPします。

材料 (1人分)

お湯
大さじ2
ココナッツシュガー(またはメープルシロップやきび砂糖など)
大さじ1
小さじ1
冷たい牛乳または豆乳
150ml
バニラエッセンス
少々
適量
好みでホイップクリームやシナモンパウダーなど。
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ミネラル豊富で低GIのココナッツシュガーはアイハーブで購入。
    キャラメルのような風味が特徴。
    お料理にも使いやすいです。

  2. 2

    写真

    今回インスタントコーヒーはオーガニックのカフェインレスコーヒーを使いました。
    デカフェなのにとっても美味しくておすすめ。

  3. 3

    写真

    グラスにインスタントコーヒーを入れ、お湯大さじ2を溶かす。
    牛乳or豆乳は少し温めておく(カラメル飛び散り防止のため)。

  4. 4

    キャラメルミルクを作る。
    小鍋にココナッツシュガーと水を入れて中火にかける。
    混ぜずに鍋を傾けるようにして水をまわす。

  5. 5

    シュガーが煮詰まって香ばしい香りがしてきたら、牛乳or豆乳を加える(はねるので注意)。
    さらにバニラエッセンスも加える。

  6. 6

    写真

    1のグラスに氷を満杯に入れたら、3をすべて注ぎ入れ、底からぐるりと全体を混ぜる。

  7. 7

    写真

    お好みでホイップクリームとシナモンをトッピングして出来上がり。
    冬場は温かい豆乳を注いで、ホットでどうぞ。

  8. 8

    写真

    カラメルの甘さ、苦さは、好みで調整してください。
    ココナッツシュガーが焦げる手前まで煮詰めると、ほろ苦ソースになります。

  9. 9

    写真

    インスタントでなく、濃く淹れたドリップを注いでも。
    濃いめに淹れたコーヒー2:牛乳3、または1:4の割合で注ぎます。

  10. 10

    写真

    【アレンジ】
    カラメルの代わりにID:1675500の「体に優しいチョコソース」を加えればカフェモカに。
    ホットも美味。

  11. 11

    iHerb5%OFFコードはZRT652です。
    ご自由に使ってね。

コツ・ポイント

氷を入れると味が薄まるので、コーヒーはかなり苦めに作っておくこと。
エスプレッソならダブルショットぐらいでも良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

おうちでのんびり、ひんやりしましょう。。
レシピID : 1893168 公開日 : 12/08/17 更新日 : 18/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
メキシコさん
4日連続で^^好みの配合がわかってきました♬美味しい!

4日連続!すごく嬉しいです☆ありがとうございます^^

写真
Dream♪
カフェ気分を味わえました♪手軽で美味しくて癒されました(^-^)
写真
みるく茶
大好きなスタバの味を再現できて感激です☆
写真
あーちゃむ。
豆乳泡立ててふわふわにしました♪チョコレートシロップおいしい♡