ほんと~に簡単。とろけるパイナップルパイ

ほんと~に簡単。とろけるパイナップルパイ
卵・乳製品・大豆製品・白砂糖使いません。
アメリカンパイのいいとこは、大ざっぱでも成功しちゃうとこ。まさに家庭のおやつ。

材料 (18~20cmパイ皿orタルト型1台分)

【パイ生地】
薄力粉
1カップ(100g)
1カップ(100g)
トランスファットフリー・ショートニング(なければ菜油やバターでも大丈夫。)
80~100g※
ティースプーン半分
冷たい水
大さじ4~5
【フィリング】
パイナップル(リンゴで作ればアップルパイに。)
小ぶりの1個(リンゴなら2個)
薄力粉
大さじ2〜3
シナモンパウダー
小さじ1/2
【トッピング】
バニラアイス、またはホイップクリーム
好きなだけ。

1

写真

【パイ生地作り】
まず粉類から混ぜる。
そこにショートニングを入れ、フォークで刻みながら、粉をぽろぽろのそぼろ状にする。

2

水を加えて練らないように手でまとめる。
適当に手で平らに伸ばしたら二つ折にし、また伸ばして二つ折に、を3~4回繰り返す。

3

写真

伸ばして折るを繰り返すことで、サクサクしたパイの層ができます。
生地を2等分してラップをし、冷蔵庫で20分ほど冷やす。

4

写真

ラップを広げ、麺棒に粉をまぶし、生地を1個つづ伸ばす。
1枚はパイ皿に敷く(ラップごと裏返して型にのせると楽に敷ける)。

5

写真

【フィリング】
パイナップルは固い芯と外皮を厚めにむいて取り除く。
薄くスライスしたら、その他の材料も一緒に加え混ぜる。

6

写真

パイ皿に全てつめる。
汁も残さず、こんもり山のように盛っちゃいます。

7

写真

上からもう1枚のパイ生地をかぶせ、伸ばしながら端を合わせる。
焼き途中に生地が開かないように、フォークで端をくっつける。

8

写真

生地のてっぺんに、ナイフで切り目を入れて空気穴を作る。
ちなみに上にかぶせる生地は、編み編みにしたり、好みで楽しんでね!

9

写真

200度に予熱したオーブンで10分、180度に下げて40分焼く。
生地こんがり、ふちから汁がじくじく沸騰していればOK。

10

写真

あつあつにバニラアイスはマストです!

この生地を使って、アップルパイやチキンポットシチューなど、いろいろ応用可能。

11

写真

【アレンジ】
このパイ生地を使ってチキンポットパイ。
「5分で豆乳ホワイトソース」作り方は ID:963793 参照を。

12

写真

【アレンジ】
ブルーベリーパイ(レシピID: 2057258 参照)。

アメリカンチェリーで作れば、チェリーパイに♪

13

写真

※カロリーは高くなるけど、市販の冷凍パイシートを使っても◎。
カルディやアマゾンで売ってるニュージーランド産パイシート。

コツ・ポイント

■有機トランスファットフリー・ショートニングは、カルディやクオカなどで売っています。
■油脂は80〜100gで調整。
これより減らすとサクサク感がなくなり、生地が固くなりやすい。
■冷めたらトースタで温め直して食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

アメリカの定番アップルパイのレシピを、パイナップルでアレンジ。
生地も本場のものよりオイルカットして少しヘルシーにしてあります。
レシピID : 1893180 公開日 : 12/08/06 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (35人)

17/05/14

写真

上の生地をかぶせる前です笑パイナップル好きの友だちの誕生日に☆

遥か遠くにいくはるか

17/02/24

写真

甘さ控えめで おいしかったです♡

Harry_

17/02/01

写真

イチゴパイに。簡単でした~。リピ決定!

aoinyaomi

16/12/24

写真

菜種油45gで。美味しかったです!

b_h_c_y2

1 2 3 4 5