ザクザク!レモンサブレ

ザクザク!レモンサブレ
思い立ったらパパっと出来ちゃいます。ほのかにレモンの香り。ザクザクで美味しいですよー。

材料 (30枚位)

バター
80㌘
薄力粉
80㌘
70㌘
大さじ1強

1

バターは室温に戻すか、レンジでチンして柔らかくしておく。薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。グラニュー糖もふるっておく。(大きな粒が無いように)

2

ボウルでバターを泡だて器で白っぽくなるまで練る。そこにグラニュー糖を入れ、ザラザラ感が無くなる位まで根気良くホイップ。オーブンを180℃に予熱

3

時折、くじけて途中で止めちゃうけど、頑張ってホイップするとフワフワと軽い感じになります。ザラ感が消えたらレモン汁を混ぜ合わせる。そこへ粉類を一気に入れる。木ベラで切るように混ぜ合わせる。捏ねない。

4

粉っぽさが無くなったらひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせる。15分くらい。台の上にラップを敷いて、その上に生地を乗せて、ラップを被せて、麺棒で薄く伸ばしていく。

5

5㍉程度に薄く伸ばして、また少し冷蔵庫で寝かせる(冷やす)。切りやすくなった状態で、お好きな形にカットして、オーブンで12~15分焼く。(各家庭のオーブンの癖があるので、調節して下さい)

6

写真

お友達へのお土産に♪子供達が「おかしちょーだい!」って食べてくれました。

コツ・ポイント

生地は一晩寝かせると、もっと美味しいと私は思います。

このレシピの生い立ち

友人宅のランチパーティーに誘われた時の子供たちへの手土産に作りました。完売♪
レシピID : 189331 公開日 : 05/03/24 更新日 : 05/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/06

First tsukurepo mark
写真

レモンのほんのりした香りとザクザク食感が美味しかったです(^^)

sardius

ねっ、ザクザクでしょう!作ってくれてありがとうございます。

まめやっこ 2006年03月05日 20:55
ロボッチさん初めまして!!
初めてレモンサブレを作りましたがめっちゃサクサクで
レモンの香りもあって美味しかったです!
ただ、生地がパサパサになってしまってのばすときにちょっと
扱いが難しくなるのですが。。。
バターがグラニュー糖のザラザラ感がなくなった時の状態が画像で見たいです。。。
ちょっとしたコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。