おろし納豆ギョウザ

おろし納豆ギョウザ
納豆パックが安かったのでつい買い込みました。お肉よりも食べ応えあるかも。

材料 (16個分)

納豆
100g
長ネギ
1/3本
大根
10センチ
6本
[A]
しょうゆ
大さじ2/3
練り辛子
小さじ1/2
ギョウザの皮
16枚
サラダ油
適量
[B]
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

長ネギはみじん切りにする。
万能ネギは小口切りにする。
大根はすりおろし、軽く水気を絞る。

2

納豆は包丁で細かくたたき、長ネギを加えてたたきあわせる。

3

ボウルに②を入れ、[A]を加え混ぜる。

4

ギョウザの皮に③をのせ、フチに水をつけてひだを寄せながら包む。

5

フライパンにサラダ油を熱して④を焼き、軽く焦げ目をつけて水を注ぎ入れ、蓋をして水気がなくなるまで焼く。

6

器に⑤を盛り、大根おろしをのせ万能ネギを散らし、[B]をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 18935 公開日 : 01/04/15 更新日 : 01/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
崎りん 2001年04月22日 21:39
びっくりしたー。まさか私のレシピがピックアップされるなんて信じられませんでした。でもうれしいです。

ラベンダーさん、早速お答えいただきありがとうございました。今日はちょっと忙しかったので今(PM9:30)開いてみてみたんです。
牛乳は入れなかったんですね。シロップは水分があるからですか?お菓子って神経つかいますね。普通の料理はちょっとおおざっぱでもなんとかなるけど、お菓子だけは分量通り作らないとうまく完成しないから。いつも思っていたんですが、ラベンダーさんのレシピってオリジナルですか?おかず系もすばらしいけどお菓子をご自分で考えて作られるって本当尊敬します。特に分量が大事なので完成させるまでには何度も作ってみないとわからないですよね。すごいです!長くなりましたが、近日中にカステラ作ってみます。ありがとうございました!
ラベンダー 2001年04月23日 10:14
崎りんさん、こんにちは。

昨日、納豆の餃子作ってみました。
さっぱりしていてとても美味しかったです。
いつも納豆入りは揚げ餃子にしていたんですが、焼いても美味しいものですね。
大根おろしとの相性も抜群だし、これからちょこちょこ作らせていただきますね。
(普通の餃子に大根おろしも合いそう♪)

それから、お菓子のレシピなんですが、すべてがオリジナルかというと、もちろんそういう訳ではありません。

どこかで習った物や、本に載ってた物を自分なりにアレンジしたものがほとんどです。

やはり何でも基本が大切ですからね。
本によっても、分量や配合はまちまちなので、いろいろ作ってみて自分の口に合うのを見つけるのが一番だと思います。

今回のメープルカステラは、最初試しにベーキングパウダーを入れて焼いてみたら、膨れすぎて失敗してしまい、2度目にようやく成功したものです。

お菓子の場合、自分のイメージ通りに出来上がる事は少なくて、いつも失敗の連続なんですよ。(笑)

最近はヘルシー志向の方が多いので、美味しいだけでなく、カロリーや油分、糖分控えめのお菓子をと思っているところですが、何でも減らせばいいという物でもないので、その辺の兼ね合いに苦労しています。(^^ゞ
崎りん 2001年04月23日 14:54
ギョウザ作っていただいてありがとうございます。ラベンダーさんにおいしいって言われると嬉しいです。

お菓子のレシピご自分でアレンジできるのもすごいですよ。なにせ少しの分量の加減で出来あがりが違ってきますから、私にはできないと思います。

ラベンダーさんのレシピっておいしそうなものばかりなんで、毎日「今日は新しいメニューできてるかな」って楽しみにしているんですよ。

またアドバイスお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
ラベンダー 2001年04月23日 15:07
たいした料理は作れませんが、こちらこそよろしくお願いします。
(*^_^*)
Profile ぽよぉん 2001年04月23日 18:06
日曜日にパソコン見なかったので、出遅れちゃいました。
遅ればせながら、ピックアップおめでとうございます。
一気にレシピ増えましたね。どのレシピもホント、写真もきれいに撮れてますよね。

このレシピも見るからに美味しそう!これからの季節、サッパリしていて良いかも!早速、作ってみます。
崎りん 2001年04月23日 20:49
ぽよぉんさん こんにちは。
私も日曜日の夜にピックアップされてるの知りました。その日はちょっと忙しくてチェックする時間がなかったんです。本当にびっくりしました。でも嬉しい!

ぽよぉんさんの”炊飯器でバナナケーキ”作ってみようと思っていたんです。本当にふんわりできるかなぁー。私って初めて作るお菓子は結構失敗してるんで・・・。近々結果報告いたしますので。ではわざわざありがとうございました。
Profile ぽよぉん 2001年04月24日 00:17
何をおっしゃる
モロヘイヤのシフォンは、初めてであの出来映えじゃないですか。

炊飯器のバナナケーキ
炊飯器によって、いろいろみたいです。
保温する前に出来ちゃった人、どうしても真ん中が、生の人・・・
と言うことで、焼き上がりやすいように、先ずは、バナナ2本→1本で試してみてください。
大丈夫そうなら、次回は2本で
我が家では、レシピの倍量で、作っても出来たんですけどね。どうしてだろう?????
崎りん 2001年04月24日 08:58
そうです。あのシフォンはめずらしく1回目であの出来映えだったんです。主人に「買ったの?」って言われました。でもその後に他の方のシフォンを作ってみたんです。卵白4個で。そしたら膨らみすぎと焼きすぎで周りがパンみたいに香ばしくできてしまいました。失敗です・・・。やっぱり3個がいいみたいですね。卵白をいきなり高速で泡立てたのがいけなかったのかも。あわあわしてたもん。

そういう訳で、あのシフォンは「まぐれ」でうまく焼けたということでしょうねぇ~。

バナナケーキは1本から作ってみますね。様子見ということで。やはりジュースにしてからの方がいいのですか?「フォークで潰す」ではうまくできないのでしょうか?ジューサーはあるのですが、多分押し入れの上の奥の方・・・です。
崎りん 2001年04月24日 08:59

ジューサーではなく「ミキサー」でした。
Profile ぽよぉん 2001年04月24日 09:31
私もシフォンのとき、泡立てすぎてしまうのか、ふくらみすぎちゃうんです。
型の半分くらいにしないと溢れちゃう。
かといって、柔らかめに泡立てると、上手くいきません。
とりあえずは、レシピ通りが、一番合ってる見たい。(^^;)