レモンスライス

レモンスライス

Description

レモンの・・・ケーキでもなくタルトでもなく、「スライス」です。
夏にもおすすめの焼かない焼き菓子。紅茶と一緒にどうぞ♪

材料 (23×30cm天板1枚分)

レモン
大2個
マリービスケット
2パック(500g)
ココナッツファイン
1カップ(240ml)
バター(無塩)
150g
練乳(缶詰)
1個(395g)
粉砂糖
適量(約300g)
水/お湯
適量

作り方

1

ビスケットを細かく砕く。粉状~1センチ角くらいのかけらが多少残るくらいがおすすめ。

2

1とココナッツを大きめのボウルに入れて混ぜる。

3

レモンの皮をすって2に入れ、よく混ぜる。

4

バターと練乳を小鍋に入れて弱火にかけ、バターが溶けるまでかき混ぜる。レモン半分くらいの果汁を絞りよく混ぜる。

5

4を3に入れて木ベラなどでよく混ぜる。

6

クッキングシートを敷いた天板に5を押し付けるように均していれ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

ボウルにレモンの果汁と粉砂糖を入れよく混ぜる。

8

レモン果汁は好みで量を調節し必要であれば少量の水も加えて、ボウルから離れてまとまるくらいの固さにする。

9

8を6の上にうすくのばし、冷蔵庫で冷やし固める。ココナッツが好きな方は仕上げにふりかけても。

10

好みのサイズに切り分けてどうぞ。
取り皿、フォークは使わずこのまま手で頂くので、カジュアルなパーティーにおすすめ!

11

保存は冷蔵庫で。重ねる場合は間にクッキングシートを挟んで下さい。

コツ・ポイント

工程1で、わたしはビスケットをジップロックバッグに入れて麺棒で叩きます。ここで小さくしたピスタチオを混ぜるとグリーンも入ってきれいです。
かなり甘いのでけっこうレモンを利かせています。甘味も酸味も好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

オーストラリアでは、四角く切った高さのない焼き菓子をスライスと呼びます。その中でも定番のレモンスライス。いつもお義母さんに作ってもらっていましたが、庭にレモンの木があるおうちに引っ越した際レシピを教えてもらいました♪
レシピID : 1893847 公開日 : 13/10/08 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/10/20

写真

息子と一緒に作りました。コーヒーに合うので、夫が喜んでくれました

zutteru

17/01/17

写真

ベビーシャワーパーティにリピしました。お友達にも好評でした!

食いしん坊ユカ

仕上げが丁寧で美味しそう!れぽありがとうございます:)

16/06/09

写真

同じくAUSから。簡単で美味しい!半量でもたくさん作れました!

食いしん坊ユカ

れぽありがとう!アイシングもきれいで美味しそうですね:)

14/10/07

写真

粉砂糖がなくてホワイトチョコで!なんかすごく懐かしい味です

rynnjkpi

れぽありがとうございます!ホワイトチョコも美味しそう〜