ハチミツ豆乳マヨネーズの画像

Description

やっとハチミツ入りで納得できる味が完成しました♡ベジタリアンもヴィーガンも◎普通のマヨ468117もよろしくです♪

材料

無調製豆乳
75g
はちみつ(砂糖)
大さじ3分の2(15g)
小さじ1(5g)
130g(150cc)
酢(まろやかにしたい方は大さじ1=15g)
大さじ1と2分の1(20g強)

作り方

  1. 1

    ミルサーに豆乳とハチミツ塩を入れて材料が溶けるように回す。

  2. 2

    油を計り入れ均一になるよう回す。

  3. 3

    最後に酢を入れ均一になるまで混ぜる。

  4. 4

    我が家はめいらくか紀文の無調整がお気に入りです。

  5. 5

    宝島社発行の〝クックパッドのアイデアレシピ&裏ワザ100〟に掲載していただきました〜♪感謝です!

コツ・ポイント

ミルサーがあれば簡単です。卵よりしっかりして作りやすいです。
圧搾でない油を使ったとき固まらないことがあるようです。乳化しないといったこと(ドレッシング状態)が起きたら、少しずつ豆乳を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンに近い生活のためできたら卵使いたくないなと思い豆乳で作ってみました。最初は油っこかったり上手くいきませんでしたがようやく完成。卵入りでなくても十分満足できるので最近こちらばかり使っています。
レシピID : 1894042 公開日 : 12/07/25 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (78人)
写真
nana10nene
オリーブオイルで作りました!市販のマヨより美味しいと家族にも評判です!
写真
野菜大好きママさん
初めてはちみつを使ってマヨネーズ!市販の買わなくてよくなる‼️リぴします❗😊
写真
ちょこチーズ
初めて成功しました!嬉しい!ブロッコリーにつけて食べます
写真
ちょこチーズ
何度もリピしてて大好きな味なんですけど毎回ドレッシングになってしまいます。何故でしょうか…