ゴーヤーとコーンの豆腐チヂミの画像

Description

ゴーヤーとコーンのチヂミは、苦味と甘味加減のバランスが絶妙。豆腐の生地でもちもち感がアップし、ツナのおかげで旨味倍増!

材料 (作りやすい分量)

150g
●赤だし味噌
大さじ1
●すりおろしニンニク
2g
●胡椒
少々
1本約120g
塩もみ用の塩(ゴーヤー用)
2g
ツナの水煮缶
85g
60g
60g
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーは縦半分に切り、わたと種を除いて、横に薄くスライスする。塩揉みして水気を絞る。ツナとコーンは汁気を切っておく。

  2. 2

    写真

    ボールに●を入れて混ぜ合わせる。1を入れて更に混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に薄力粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、3を薄く平らに広げる。蓋をして中火弱で蒸し焼きにし、裏返して両面焼く。蓋を取り、1分カリッと焼く。

コツ・ポイント

ゴーヤー独特の苦みの美味しさを実現するために、コーンの甘みや、ツナの旨味を加えて美味しいチヂミにしました。生地に豆腐を混ぜることで、もっちり感と柔らかさ両方を味わうことが出来、苦手な人は克服、ゴーヤー好きは、益々好きになってしまいますよ。

このレシピの生い立ち

ゴーヤーが美味しい季節。ビタミンCもたっぷりで、本当にこのほろ苦さが最高。でもどうしてもクリアできない人に、何とか、ゴーヤーを美味しく食べて欲しくって、試行錯誤しました。苦みと、甘みと、旨味のコラボで、美味しさを実現化させましたよ。
レシピID : 1894181 公開日 : 12/10/31 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート