我が家の夏の基本サラダ♪

我が家の夏の基本サラダ♪
バジルをサラダに入れるのが夏のお楽しみです♪それに合わせて組み合わせを決めました^^

材料 (2~3人分)

ロメインレタス(サニーレタスでも)
1個
バジルの葉
30枚前後
キュウリ(3mm位の輪切り)
1本
赤玉ねぎ(薄~いスライス)
小1個
胡桃
6~7個
黒オリーブ(輪切り)
10粒位
サラモイア又はクレイジーソルト
適量
美味しいオリーブオイル
たっぷりめ
お好みで胡椒
少々

1

赤玉ねぎは薄~くスライスし、水にさらす。胡桃は適当な大きさに割り、オリーブ・キュウリは3mm位の厚さ輪切りに。

2

レタスも食べやすい大きさにカットし、バジルも半分位にカット。全てをボールに入れたっぷり目の美味しいオリーブオイルと

3

バルサミコ酢、サラモイアかクレイジーソルトで味を付け、和えて味を馴染ませる。

コツ・ポイント

トマトは入れずに味の濃いレタスをお勧めします。バジルはサラダに入れてもとっても美味しいんです。ドレッシングはイタリアでは基本的にお酢・オリーブオイル・塩で味付けします。シンプルだから美味しいです♪
美味しいオイルを使って下さい。

このレシピの生い立ち

バジルをサラダに入れるのが好きで、それに合わせて他の材料を選びました。
レシピID : 1894494 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (7人)

15/08/13

写真

Rレタスにバジルが美味〜夏はやっぱりサラダだね♪ご馳走さま: )

meg115

北海道も蒸し暑いのね☀お野菜で熱冷まし^^ ♡れぽ有難う♡

15/06/15

写真

ベビーリーフで♪馴染ませるの決め手ですね。香りよくとても美味しい

ruruyun

爽やかで夏にぴったりですよね☀嬉しいれぽ有難う♡

14/06/08

写真

今年一番のバジルで↑サラダで食べる美味しさ教えて貰った↑

クマリエ

素敵に盛られてて全く別物^^;気に入って貰えて嬉し♡有り難う

13/10/20

写真

うちのバジルがまだあるうちに♪美味しくってスゴイ量食べられます♡

pali

緑の濃いサラダがとっても美味しそう♡沢山食べて体も嬉しい^^

1 2 3 4 5
meg115 2013年07月09日 22:09
✿Arsindaさん✿

こんばんは♪
大分よくなられたようですが、調子はどうですか?

今日もめちゃくちゃ暑くて、このサラダをまたいただきました。
モリモリ食べちゃいました~^^
暑くなると、食べたくなるのがトマトときゅうり、レタス。
体が欲しているんですよね。

↑↑キッチンのつくれぽの欄、面白い画像になっていますね。
お月様がずら~っと並んでいるみたい。
あとふたつ、お月様並ばないかな…。

今日は、玄米ご飯に素敵なれぽありがとう。
黄色い色が綺麗でとても美味しそう。
ほうれん草のカレーも美味しそうね。
レシピお持ち帰りさせてもらいます。

今週末の日記では、Arsindaさんのレシピをいくつか紹介させてくださいね。
私の大好きなもの。
Arsindaさんと同じならいいけど、何か、おススメのレシピはあるかしら?
楽しみにしていてくださいね。

こちらの日記でも私の拙いレシピを紹介してくださっていたのに、なかなかお礼に伺えなくてすみません。
でも、いつかの菜の花のパスタとか、パスタが本場のキッチンで紹介されるのは結構はずかしいものがありました(苦笑)
でも、ありがとう。
meg115 2013年07月09日 22:19
つづきです。

そして、遅くなりましたが、数々の話題入りおめでとうございます^^/
素材がよければ、シンプルな調味料と料理法で十分!
これから畑の野菜が生るのが楽しみです。

しばらく腰痛のためPCの時間を控えているので、日記のコメ欄は閉じていますが、食欲は元気なので、これからもArsindaさんのレシピにはお世話になりますね^^

では、今日はこの辺で。
素敵な一週間をお過ごしください  ・ܫ・
meg115 2013年07月10日 23:02
✿Arsindaさん✿

お月様、ずら~っと並んでいて感動しました^^
Arsindaさん、お茶目~(笑)。
いつも美味しそうなレシピに添えてくださってありがとう♪
フォルダーinしています。

おススメのサラダ・シーラーズィは、以前勧めていただいた時にご馳走になりました^^
爽やかで夏向きのサラダ、美味しかったです。
お皿とフォークでご飯の日にピッタリですね。

腰痛についての対処法など、お気遣いありがとうございます。
お詳しいんですね。
将来、コルセットや手術にならないよう、今は温めて筋肉をつける努力をしています。
どうせ加齢・体重・運動不足が原因…などと思っていたので、ショックでしたが、うまく付き合っていくしかないですね。

Arsindaさんは、ベッドで安静だったんですね。
それも腰が痛くなりますよね。
でも、折角のふたりだけの幸せな時間なので、ゆったりとした気分で楽しんでください。
9月になったら、PCどころじゃないかもねぇ…^^;

では、今日もありがとう♡
お大事にね ・ܫ・
meg115 2013年07月16日 23:24
✿Arsindaさん✿

こんばんは♪

今日も、玄米ご飯にリピれぽありがとう♡
美味しそうなサラダですね♪
私も今度是非^^

>念願のドライカレー…
は、オーバーな…でも嬉しかったです、ありがとう♡
Arsindaさんは、辛いものOKですか?
以前勧めてくださったプラバールさんのカレー、楽しみにしています。
確か、キーマカレーにはレーズンか何かドライフルーツが入っていたような気がするのですが、勘違いかしら?
もう何十年も前ですが、妊娠中はオリーブ油もスパイスも全然ダメな時がありました。
出産後は元に戻りましたけど。
人間のからだはよくできていて、その時に必要なものは欲するなど、自分で微調整していますよね。

野菜のみじん切り⇒今は、お嫁ちゃんが頑張ってみじん切りしています(苦笑)
面倒なことは、お嫁ちゃんにバトンタッチで、楽チンになりました。
いつか子どもが生まれたら、一緒に離乳食頑張ってもらいたいと思っています。
meg115 2013年07月16日 23:35
↑の基本のサラダ、毎晩のようにいただいています^^
ロメインレタスは近くにはないのですが、Costcoで発見!
最近は、サラダスピナーも引っ張り出して、葉っぱのサラダをたっぷり作っています。
やっぱり夏っていうことですね。

圧力鍋は、結構重いけど、大丈夫ですか?
以前、こなべちゃん(理研)というのをご飯専用に使っていました。
今は理研ではないかも知れませんが、直径20センチくらいの3合炊きで、1合くらいでもご飯が炊けるので、小さくて使いやすかったですよ。

遅くなりました。
今日はこの辺で。
お大事にね ・ܫ・
meg115 2013年07月16日 23:41
あとちょっと。

先日は、ジェノベーゼとズッキーニのグリルご馳走さまでした。
昨日は、息子の1ヶ月遅れの誕生日で、サーモンのカルパッチョもご馳走さまでした。
週末は、大好きなもの三昧楽しみました。
明日から、また、一汁三菜で地味に頑張ります。

おやすみなさい <(_ _)>..zzzZZ
meg115 2013年07月23日 22:50
✿Arsindaさん✿
こんばんは♪

ズッキーニのパスタ、話題入りおめでとうございます。
シンプルでやさしいお味、美味しかったです~ご馳走さま♪
ホント、クリームなしなのにクリーミーでビックリ!
畑のズッキーニは1日1本のペースで消化しなければならないので、これから時々お世話になりますね^^
それから、日記ではレシピの紹介をありがとう♡
美味しそうなのがたくさん並んでいたので、お持ち帰りさせてもらいますね。

そうそう、玄米でサラダを作る時、ご飯は洗いますか?
そのままですか?
私も作ってみたくて…。

それから、今日は折角玄米ご飯に素敵なつくれぽをいただいたのに、誤送信されてしまいました…ごめんなさい。
玄米ご飯にコメントを載せたので、お時間があるときに見ていただけたら嬉しいです。
あれは、鰻ですよね?
そちらで入手できるのかしら?
鰻でパワーつけて暑い夏を乗り切ってくださいね^^

それでは、お体に気をつけて♫
おやすみなさい <(_ _)>..zzzZZ