★☆ハチミツきなこシフォン☆★の画像

Description

健康にいい素材を使って作ってみましたぁ~♪出来上がりは香ばしいカンジで甘さ控えめです☆トッピングにあずきを添えるとおいしいですよぉ☆

材料 (18㌢シフォン型)

3個
ハチミツ
40~35㌘
サラダ油
40~35㌘
30g
50㌘
20㌘
2㌘
4個分
グラニュー糖
40㌘

作り方

  1. 1

    下準備☆粉類はあわせて、2回ふるう。卵黄は常温、卵白は冷蔵庫に保存しておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 2

    卵黄とハチミツをもったり、白っぽくなるまで混ぜる。混ぜたらサラダ油を少しずつ、分離しないように混ぜ、豆乳も同じように混ぜる。

  3. 3

    ふるった粉類を一気にいれ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    メレンゲは少しあわ立ててから砂糖を少しずつ混ぜ、ツノが立つぐらいの硬さになるまで撹拌する。

  5. 5

    卵黄の生地にメレンゲの3分の1入れ多少泡がつぶれてもいいのでムラなく混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないようにヘラですくうように混ぜる。

  6. 6

    混ざったら型に流しいれ、170℃のオーブンで40分くらい焼く。(オーブンによって時間は多少ずれるので調節してください。)
    串をさして生地がついてこなかったらできあがり♪ビンなどにさかさまにして粗熱を取ってくださいね☆

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりあわ立ててください☆メレンゲと生地を混ぜ合わせるときは泡をつぶさないようにしてくださいね!!

このレシピの生い立ち

体にいいケーキを作りたかったので♪
レシピID : 189490 公開日 : 05/03/25 更新日 : 05/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックRZ5NOS☆
しっとりしてて美味しかったです!
初れぽ
写真
じゅんぴー2010
とても作りやすいレシピでした。小豆を添えてみました。香ばしい!

遅れてすみません!小豆を添えると和な感じでおいしそうですね