モロヘイヤのてんぷらの画像

Description

モロヘイヤの我が家の定番料理は「てんぷら」!ぬめりも取れパリパリ!と食べられます。

材料 (2)

1パック
大匙2+大匙2
大匙3
岩塩
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤはよく洗ってから、葉っぱだけもぎ取ります。ざるに上げて水けを取ります。

  2. 2

    写真

    1をボウルに移して、大匙2のてんぷら粉をふりかけかき混ぜます。

  3. 3

    別の容器にてんぷら粉大匙2と水大匙3を入れて溶かします。

  4. 4

    この液を2に入れ、ざっくとかき混ぜます。

  5. 5

    180度程度の比較的高い温度でカリッと揚げます。

  6. 6

    岩塩をかけていただきます。バリバリ、パリパリでおいしいてんぷらの出来上がりです。

コツ・ポイント

水けを切って、最初に粉をまぶすことでむらなく全体に粉が行き渡ります。今回は「コツのいらないてんぷら粉」を使いました。

このレシピの生い立ち

モロヘイヤはヌルヌルしていて夫は好きではありません。我が家の定番になっているモロヘイヤのてんぷらだと喜んで食べます。一度お試しあれ!
レシピID : 1895658 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
まぁこ*
揚げすぎたところもサックサクで美味しい!
写真
hanemakoo
おひたしかスープばかりのモロヘイヤだけど眼からウロコ☆w少しの天ぷら粉で直ぐ揚がるので味見が止まらず食べる方が忙しい(^-^)w
写真
ちーゆづアーちゃん☆
市販の天ぷら粉で簡単に! お浸しか味噌汁でしか食べた事無いけどパリパリに出来ました。我が家の家庭菜園で収穫したモロヘイヤ消費の為
写真
もささん
おひたし1本しかレパートリーがなかったので、 目先を変えたくて挑戦しました。 サクサクで抹茶のような香りがして美味!