男の簡単料理!『一人暮らしのカレー』

男の簡単料理!『一人暮らしのカレー』

Description

作り溜めしても飽きないように工夫しました。
基本的に作り方はルーに載ってる通りです。
ちなみに写真はチキンカレー。

材料 (3〜4食分)

玉ねぎ
2個
人参
1本
じゃがいも
1個
固形ルー
5皿分
700ml
メインの具
好み

作り方

1

玉ねぎを千切り、人参、じゃがいもは一口サイズに切る。

2

玉ねぎがしんなりするまで炒め、人参を入れる。人参に軽く火が通ったらじゃがいもも入れる。

3

玉ねぎがの水分が抜けて、鍋の底の水分がなくなるくらいになったら水を加え弱火中火で20分煮込む。

4

火を止めてルーを溶かし、弱火で煮込む。ぐつぐつしたら完成。

5

食べる分に分けて(私は4等分)冷凍。
食べるときにメインの具を調理して、その後ルーを混ぜる。

6

チキンカレーならチキンを焼いて、焼けたらルーを合わせる。
茄子カレーも同様。

7

チーズカレーならルーだけ温めて、ご飯にトロけるチーズ、ルーの順にかける。

コツ・ポイント

つまり、素カレーを作って冷凍保存。食べるときにメインを決めて調理して、後からルーと一緒にしてます。メインの具が新鮮なのでいつも美味しくてオススメです♪
ちなみに冷凍したルーは朝に冷蔵室に移して自然解凍させてます。

このレシピの生い立ち

一人暮らしでカレーを食べ続けるのが辛くなって思いつきました。
私のカレーは玉ねぎ多めなので中辛でも結構甘いです。
飴色玉ねぎは時間がかかるので辞めました。
レシピID : 1895799 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/05

写真

美味しかったです!

takanabe

ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

14/12/08

写真

初めての一人暮らしで非常に重宝しております!

クックXZV9W5☆

ありがとうございます!お好みでアレンジしてくだだい♫

14/06/15

写真

簡単で美味しいです*\(^o^)/*

さおりらっくま

ありがとうございます!いろいろアレンジしてみてください♫

13/01/24

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎパワーで甘く凄くおいし♪もりもり冷凍分も食べてしまいました

赤い電話

ありがとうございます! 甘くて美味しいですよね♬