野菜たっぷり!豚肉でカチャトーラ飯

野菜たっぷり!豚肉でカチャトーラ飯の画像

Description

夏野菜と一緒に食べたくなるのが豚肉!!
栄養満点!夏バテなしよ。

材料 (3,4人分)

塩こしょう
少々
適量
2本
1/2こ
1パック
コンソメ顆粒
小さじ2
トマトケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に切り、塩を入れたお湯で3分ゆでる。ザルにあげておく。

  2. 2

    写真

    なすはヘタを切り、ピーラーでストライプになる様むく。水を入れたボウルにナスを入れ、湿らしたキッチンペーパーをナスにかぶす

  3. 3

    15分ほど経ったら取り出し、1cmくらいの厚さの輪切りに切り、水気をふき取っておく。

  4. 4

    玉ねぎをくし切りし、しめじは石づきを切り落とす。

  5. 5

    豚肉の両面をたたいて繊維をつぶし、肉を柔らかくする。塩こしょうをし、薄力粉をまぶして余分な粉をはらっておく。

  6. 6

    深めのフライパンを火にかけ、サラダ油大さじ2を入れる。5の肉を並べ入れ、焼き色がつくまで焼き、裏返して火を弱め更に焼く。

  7. 7

    火が通ったらいったん取り出す。油が少なければ少し足してナスとしめじと玉ねぎを入れて炒める。

  8. 8

    野菜に油がまわったらトマト缶、コンソメ、トマトケチャップを加える。

  9. 9

    取り出した豚肉を食べやすい大きさに切る。8が煮立ってきたら豚肉とブロッコリーを戻し入れる。

  10. 10

    弱火で蓋をし、ややクツクツ煮たつ程度の火加減で8分程度煮る。

  11. 11

    味見をし、足らなければ塩を足す。ご飯を盛り、カチャトーラを盛って出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンに入れていくだけなので、簡単です。パプリカやショートパスタを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

鶏肉のカチャトーラを定番にしてるのですが、豚肉が安かったときに代用してみました。お肉もものすごく柔らかくて美味しいです。野菜をたくさん摂れるのも嬉しい。
レシピID : 1895833 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めかにか
夕飯に作りました。おいしかったです。ありがとうございます♪

とても美味しそうです!食欲そそられますね!