塩ヨーグルト漬け鶏胸肉のから揚げ

塩ヨーグルト漬け鶏胸肉のから揚げ

Description

塩ヨーグルトに漬けた鶏のから揚げ。ヨーグルトのおかげでしっとり柔らかく仕上がりました。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
2枚
ヨーグルト(無糖)
大さじ3~4
小さじ1
調味料
醤油
大さじ1~2
小さじ1
 
小麦粉
大さじ4
大さじ6

作り方

1

写真

鶏肉を一口大の大きさに切る。

2

写真

バットにヨーグルトを入れて塩を加え混ぜる。

3

写真

鶏肉を入れてヨーグルトを揉み込み、冷蔵庫で数時間~1日寝かす

4

写真

ボールに調味料を入れ、ヨーグルトを拭ってから鶏肉を入れる。

5

写真

袋に小麦粉を入れ4の鶏肉の汁気を取って入れ、均等に粉をまぶす。

片栗粉を加えてさらに均等にまぶす。

6

写真

鍋に油を入れて鶏肉を入れてから火にかける。

7

強火で12分ほど揚げていき、衣から細かい泡が出てきたら、上下をくっついていてもはがさずそのまま返す。

8

こんがりきつね色に揚がったら出来上がり。

9

☆この揚げ方は料理家の土井善治氏のやり方です。

衣がくっついていても無理に剥がさないこと。揚がったら自然にはがれます。

10

☆油の温度が徐々に上がっていく中で肉に火が入ります。
なので、中が生という失敗なしです。

コツ・ポイント

ヨーグルトに塩を入れて鶏肉を漬け込むことで、しっとり仕上がります。鶏肉はお好みでモモ肉でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

から揚げのレパートリーを増やしたくて。揚げ方は以前、新聞に載っていた料理家の土井善晴氏の揚げ方を参照しています。
レシピID : 1896351 公開日 : 12/08/10 更新日 : 12/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/11/19

写真

焼き上げで。驚くほど柔らかくで美味しかったです!

Yokchina

焼き上げならヘルシーですね^^つくれぽありがとうです♪

16/11/24

写真

柔らかくてジューシーに仕上がりました!レシピ感謝です☆

豆大福モッチ

美味しそうに揚がってる^^気に入って貰えて嬉し♪れぽ感謝!

16/05/06

写真

ヨーグルト効果で柔らかい~♡息子も美味しそうに食べてくれました♪

milkchoco

美味しそう♪笑顔溢れる食卓、私も嬉し^^つくれぽありがとう♪

15/09/04

写真

年齢の為から揚げはオーブンで。これは臭みがなく柔らかで美味しい!

りょうみみ

かりっと美味しそう♪気に入って貰えて嬉し!れぽ感謝です♪