夏に!トマトと卵の中華炒めの画像

Description

トマトの酸味でさっぱり美味しい炒めもの。夏の食卓にどうぞ。

材料 (2人分)

2個
1~2個
1/3本
にんにく(みじん切り)
少々
●醤油
小1/2
●酒
小1/2
●生姜汁
少々
●こしょう
少々
小1
☆オイスターソース
大1
☆醤油
小1
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切る。●をもみこみ下味をつけ、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    トマトはくし型に切り、種をざっと除く。

  3. 3

    長ねぎは斜め薄切り、ピーマンは一口大に切る。☆の調味料を合わせておく。卵は塩少々を加えてときほぐしておく。

  4. 4

    フライパンに油大1を熱し、とき卵を流して大きく混ぜ合わせ、いったん取り出す。

  5. 5

    油大1を足し、にんにくのみじん切り、長ねぎを炒めて香りを出し、1の豚肉とピーマンを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    火が通ったら、フライパンの片側に寄せ、空いた場所にトマトを加える。あまり触らず、両面をさっと焼く。

  7. 7

    全体をざっと混ぜ合わせたら、☆で調味する。卵を戻して炒め合わせ、仕上げにごま油を加える。

コツ・ポイント

トマトは炒めすぎると崩れるので注意してください。皮が気になるようなら、湯剥きしてください。

このレシピの生い立ち

加熱したトマトが好きです。中華料理店で食べた牛肉とトマトの炒め物を家庭風にアレンジしてみました。
レシピID : 1897111 公開日 : 12/08/01 更新日 : 12/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
タラ丸
トマトちょっと崩れました。でも美味しかったです!リベンジします!

掲載遅れてごめんなさい。素敵なつくれぽありがとうございます。

写真
たえしお
畑で次々とできるトマトが美味しく消費できました♡素敵レシピ感謝♪

お久しぶりです。トマト次々なんて羨ましすぎる。こちらこそ感謝

初れぽ
写真
ヌーシ
この味付けはすご~く美味しいですね♪家族にも大好評で即完食でした

ヌーシさんレポ嬉しいです。ご家族のお口に合ってよかった♪感謝