鰻の蒲焼を美味しくする裏技☆彡

鰻の蒲焼を美味しくする裏技☆彡

Description

スーパーで買ってきた鰻が、鰻屋で出てくる、あの出来立ての炭火焼の味に大変身☆彡

材料

鰻(蒲焼、白焼き)
好きなだけ
ご飯
好きなだけ
蒲焼のタレ
好きなだけ
好きなだけ

作り方

1

スーパーで買ってきた鰻をパックから出して、酒で軽く鰻の表面を洗い流す。

2

写真

鰻を適当な長さに切って、耐熱皿かステンレスのバットに並べて、バーナーの火で皮の方の片側だけ、程好く焦げ目がつくまで炙る。

3

バーナーが無い方は取っ手の付いた網に油を塗ってから鰻を乗せてコンロで直火で炙っても出来ます。網にくっつかないように注意。

4

炙った鰻をラップしてレンジで温めてご飯に乗せる。
別でタレも温めて、好きなだけかけてガツガツ食べましょう♪

5

写真

使用したバーナーです。

コツ・ポイント

炙った後は、器が熱くなっているので取り扱いにはくれぐれも気を付けてください。
鰻に酒を少量ふってからレンジで温めると身がふっくら蒸し上がります。
レンジでの温めすぎは固くなるので注意!
もっと香ばしいのが好きって方は両面炙るのがオススメ。

このレシピの生い立ち

お店で出てくる鰻の蒲焼は、しっかり炭火で焼いてあって、焦げ目の風味が最高♥それなら焦げ目を付けちゃえっっ!ってことで、家で鰻丼するときは必ず炙ります♪色々やり方を試しながら、この独自の炙り方が一番美味しい☆彡
レシピID : 1897402 公開日 : 12/08/07 更新日 : 12/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」