温かいつけ汁で食べる素麺の画像

Description

野菜たっぷりの温かいお汁に素麺をつけて、いただきます♪実家の母が夏によく作ってくれた懐かしい味です。簡単美味です^^

材料 (4人分)

400g
100g
1本
1/2こ
めんつゆ(3倍濃縮)
150ml
600ml
七味唐辛子
お好みで
しめじやえのきも合います

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、茄子、人参は火が通りやすいように短冊切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にめんつゆとかけつゆ用の割合の水を入れ、煮立てます。豚肉と野菜を加え煮ます。アクをとります。

  3. 3

    素麺をたっぷりの沸騰したお湯でゆでます。ゆで上がったら水洗いして水をきり、器に盛ります。

  4. 4

    熱々の野菜たっぷり汁に、冷たい素麺をつけていただきます。大人の方は七味唐辛子をふって、どうぞ。

コツ・ポイント

素麺は冷たく、汁は熱々で召し上がってください。短冊切りにした野菜たっぷり、豚バラの旨みが効いた汁が美味しいです。汁まで飲める「つけ麺スタイル」です。汁をたっぷり作って、具や汁をお代わりしながら、食べてくださいね。夏の簡単お昼にいかがですか?

このレシピの生い立ち

子供の頃、母がよく作ってくれました。野菜やお肉も一緒に食べられるので、夏バテしません。冷房で冷えた体にも嬉しいです。
レシピID : 1897857 公開日 : 12/07/29 更新日 : 21/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (121人)
写真
にゃおごろう
豚コマと茄子で作成。うどんですが美味しかったです。
写真
トコタン
トマト色みたいな人参が彩りを楽しませてくれた(^-^)茄子が無くて油揚げにネギ…それから茹で卵を追加…美味しかったです♡
写真
アミママandミキ
胃腸炎の回復食で。優しいけど美味しいものが食べたくて作りました。冷蔵庫の中のお野菜たっぷりで!かまぼこ、しいたけ、ほうれん草♡