*白桃のジェラート*

*白桃のジェラート*
Gelato pesce bianca、イタリアのレシピを作ってみました。シンプルバージョン、お勧めです!!!

材料 (くるりんあいすくりん1回分)

クリーミーに(クリームが強いらしい)
白桃
250g
砂糖
40~50g
牛乳
90ml
シンプルに(絶対にお勧め!!!)
白桃
300g
牛乳
200ml
砂糖
70g
適量
オプション
2個
少々

作り方

1

写真

白桃を2/3潰して1/3は小さく切る。牛乳を加え、火にかけて砂糖を溶かす。沸騰させないで!!!私は。。。失敗(笑)

2

写真

潰すのはバーミックスで。

3

写真

4

写真

5

卵黄を良くあわ立て、1を少しずつ加える。今回はなし。

6

写真

生クリームを軽く泡立てて、1とあわせる。レモン汁も加えて。私は塩を少々加えます。

7

写真

8

写真

数年前に持参して使ってなかったくるりんあいすくりん。初の出番です。

9

写真

アイスクリーマーに入れて冷やす。冷凍庫で攪拌しながらでもお好きな方法で。上の写真はクリーミーな方。

10

写真

シンプルバージョン。
ももをバーミックスで潰し、火にかけ、砂糖を溶かす。横着してレンジで。

11

写真

10と牛乳をあわせアイスクリーマーにセットする。お好みで5を加える。今回はなし。

12

写真

汚いですが、仕上がりです。トップの写真はシンプルバージョン。牛乳だけなので、とろとろです。

13

特にシンプルバージョンですが、出来れば、一度冷凍庫で数時間冷やした後、フォークで崩し、滑らかに混ぜてください。

14

そうすると本当にイタリアで食べるジェラートになります。

コツ・ポイント

2倍にして、くるりんアイスクリンを使って、1回目、固まり始めてすぐに容器に取り、冷凍庫へ。続けて2回目、ちゃんと固まりました。シンプルバージョンは、本当に美味しい。桃の味がします。クリーミーバージョンは、生クリームが好きな方には良いかと。

このレシピの生い立ち

今回のウンブリアで食べたジェラートもめちゃくちゃ美味しかったけど、昨年行ったローマで食べた白桃のジェラートが彼の心を射止め、イタリアのサイトで調べました。白桃は無かったので他のフルーツのジェラートを参考に。
レシピID : 1898053 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」