夏野菜の煮浸し

夏野菜の煮浸し
夏野菜をたっぷり漬けこんだ煮浸し。漬け汁は何度も使えます。
冷蔵庫の中で3~4日は保存可能なので夏休みの定番に☆

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4ヶ
パプリカ(赤、黄)
各1ヶ
ピーマン
3ヶ
ズッキーニ
1本
なす
1ヶ
大葉・みょうが
おろし生姜・大根おろし
★コンソメスープ
3カップ
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ3
大さじ2
ベビーリーフ(あれば)
1枚

1

★の材料を鍋に煮立てて、冷ましておく。

2

かぼちゃはワタを取り、横半分に切ってから 1.5cm厚さのくし切りする。
 

3

パプリカ・ピーマンは半分に切って種を取り、食べやすい大きさに切る。
 

4

ズッキーニは縦1/3に切り、さらに4つ割にする。

5

なすは縦1/2に切り、さらに食べやすい大きさの縦切りにする。

6

写真

熱した油で水気をふいた野菜を順に素揚げする。

7

写真

素揚げした野菜を①の漬け汁に漬け、そのまま冷ます。

8

写真

大葉はせん切り、みょうがも半分に切ってせん切りにする。⑦を器に盛り分け、好みで薬味やおろし生姜や大根おろしを添える。

コツ・ポイント

夏野菜をたっぷり漬けこんだ煮浸し。漬け汁は何度も使えるので大助かりのメニューです。
最初は野菜中心で、そのあとは生ハム、スモークサーモン、鶏や魚(あじ・きす・生鮭)のから揚げ等を漬けても美味しいです。 
おそうめんの上にかけても絶品☆

このレシピの生い立ち

一度にビタミン・カロテンたっぷりの緑黄色野菜がいっぱい取れて嬉しいレシピです。
油との相性が良く、吸収力がアップします。
免疫力を高め、夏バテしない身体を作っていきましょう!
レシピID : 1898131 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

17/06/13

写真

立派な米茄子が売っていました!今年の夏もリピさせてもらいます♪

平成3年組

リピ有難うございます。毎年作って頂いて嬉しいです。又どうぞ!

16/07/16

写真

揚げずに煮てしまいましたが…味付け美味しくさっぱりして最高でした

やんしゅ

暑い夏、揚げ物はハードル高いですよね。冷やして常備歳にどうぞ

16/06/27

写真

毎年茄子が出ると作ってます✨ありがとうございます(^^)

riorio117

毎年作って下さっているんですね!有難うございます。嬉しい。

16/06/25

写真

ハマり、リピです♡キンキンに冷やして食べるのが好きです〜!

平成3年組

有難うございます。リピ嬉しいです。良く冷やすとお味も最高です

1 2 3 4 5