一口で三層の楽しみかぼちゃプリンケーキ

一口で三層の楽しみかぼちゃプリンケーキの画像

Description

旬のかぼちゃをプリンケーキに!簡単にびっくり三層のもてなしケーキができますょ★まったりとモンブランのような仕上がり!

材料 (20㌢のパウンド型と小さいココット3個分)

◎カラメル◎
砂糖
60㌘
大さじ1
お湯
大さじ1
◎かぼちゃプリン◎
150㌘
400㏄
4個
砂糖
60㌘
バニラエッセンス
数滴
◎スポンジ◎
70㌘
2個
砂糖
60㌘
バター
40㌘
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    型にオイルを塗っておく。カラメルを小さい鍋で煮詰め型に入れる。

  2. 2

    プリン液をつくる。卵と砂糖をすりまぜ、熱すぎないぐらいに温めた牛乳をいれ、裏ごしかぼちゃも入れて濾す。

  3. 3

    スポンジつくり。卵砂糖をハンドミキサーでもったりと泡立てふるった小麦粉を切るように混ぜてバターラム酒も加える。

  4. 4

    型にプリン液をそっといれたら、その上からスポンジ生地をゆっくりと浮かばせるように流し入れる。

  5. 5

    170度で湯煎蒸し焼き50分途中焼き色をみてアルミをかぶせる。しっかり焼き上げたら冷やして型からとりだす。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジでチンして柔らかくして皮をとり、マッシャーしておく、ざるで三回ほど濾すだけでもなめらかになりました。8/12スポンジの砂糖忘れていたので追記しました。

このレシピの生い立ち

ばあばが喜ぶプリンケーキを旬のかぼちゃを入れたプリンケーキにしました。自家製ラムレーズンのラム酒も入れて風味よく!好みの濃厚ケーキがたべたーい★
レシピID : 1898482 公開日 : 12/08/02 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あかぴーー
半量をパウンド型で。不思議な3層…家族からは好評♪しっとりおいしかったです♪リピしてキレイな層にする修業したいです!
写真
JUCO★
プリン液はミキサーで滑らかにできました♪とても美味しかったです
写真
りこたん准将
しっかり冷えた翌日の方が美味!ラム酒バター先入れのがよかったかも
写真
らびのゆうママ
型が無くて炊飯器で!見た目はともかく味は美味しい!リベンジします