中華おこわ風炊き込みご飯

中華おこわ風炊き込みご飯

Description

うるち米ともち米半々で作るおこわより少し軽めの中華風ご飯です。(実は余ったもち米の消費レシピだったりします)乾物の旨味を生かすためにもどし汁も使いました。

材料

1合
もち米
1合
干しエビ
大さじ1~2
干し貝柱
大さじ1~2
干し椎茸
2~3枚
ゆで筍
100g
豚ひき肉
150g
ひとかけ
XO醤
小さじ1
醤油
大さじ2
適宜
適宜
日本酒
大さじ2

作り方

1

干しエビ・干し貝柱と干し椎茸は水につける(出来れば一晩おく)。戻ったらもどし汁はとっておいて干し椎茸はみじん切り。生姜は皮を剥いて千切り、筍はサイコロ大に角切り。米ともち米は研いでざるにあげておく。

2

フライパンにゴマ油を熱して、生姜とひき肉を炒める。火が通ったらオイスターソースとXO醤を入れ、味が馴染んだら筍・干し椎茸・干しエビ・貝柱を入れて炒めて火を止める。

3

炊飯器に研いでおいた米を入れ、酒・醤油・乾物のもどし汁を入れ、水を炊飯器の2合のラインまで追加する。2の具をのせて、ゴマ油を適宜たらしてスイッチを入れ炊きあげる。

コツ・ポイント

乾物類(干しエビ・貝柱・干し椎茸)は出来れば一晩かけてゆっくり戻すと良いです。貝柱はおつまみ用の小さなもので良いのでたっぷり使いましょう。

このレシピの生い立ち

おこわより簡単に炊けて炊き込みご飯より食べた感じのする具入りのご飯を考えてみました。写真では万能ネギとゴマをふっています。
レシピID : 189882 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/18

First tsukurepo mark
写真

乾物から凄く良い出汁が出てます♪美味しいレシピ、サンキューです!

kota77

こちらこそつくれぽをどうもありがとうございますm(__)m