豚肉のアスパラ巻きの画像

Description

お酢を入れてちょっとさっぱりなアスパラ巻きにしました!お弁当にもいかがですか?2013/5/24話題入り感謝★

材料 (2人分)

塩コショウ
少々
適量
A
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1.1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    アスパラの両端を持ち軽くしならせてぽきっと折る。アスパラをさっと茹でておく。Aをあわせておく。

  2. 2

    豚肉に軽く塩こしょうをする。1枚ずつ重ねあわせるように広げる。そこにアスパラを5本まとめておき、くるくると巻いていく。

  3. 3

    豚肉に軽く片栗粉をまぶし、サラダ油をしいたフライパンで巻き終わりを下にして焼いていく。

  4. 4

    いい焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。脂がでてたらペーパーで軽く拭きとり、Aを加え絡める。

  5. 5

    照りが出てきたら完成!少し冷めてから切ると切りやすいです。

  6. 6

    写真

    ふなここさんが1人話題入りしてくださいました♡いつも娘さんへの愛情いっぱいのお弁当にin大感謝です!!

コツ・ポイント

豚肉はくるくる巻いてるので表面は焼けていても中まで通ってないこともあるので弱火でじっくり蒸し焼きにしてください〜。

このレシピの生い立ち

甘辛いたれもいいけど、夏にはちょっとさっぱりとお酢を入れて絡めてみたらなかなかだったので☆
レシピID : 1899271 公開日 : 12/07/30 更新日 : 15/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (47人)
写真
ねっちゃんっ
リピです♬お弁当にカットすると綺麗♡お酢入りでサッパリ美味しいよ♡
写真
kunyama
美味しく豪華に仕上がりました❗️
写真
ゆうすけたろはは
残りのアスパラとインゲン人参で代用!美味しかったです☆

初めまして♪彩りいいですね!お口にあってよかった。掲載遅く謝