たまごinポテサラ☆の画像

Description

味付けはとってもシンプル!たまご入りのうちの定番ポテサラです!

材料 (4人分)

中3個
1個
1本
3〜4枚
★マヨネーズ
大3〜4
★塩
少々
★味の素
少々
☆マヨネーズ
大1
☆塩
少々
胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1口大に切って水にさらし、きゅうりは薄い輪切りにして塩少々を振りかけておきます。

  2. 2

    鍋にじゃがいもとかぶるぐらいの水を入れ竹串がすっと通るまで煮て水分が無くなりかけたら弱火にして水分を飛ばす。

  3. 3

    コツ1水分多かったら捨て、しっかり水分を飛ばしながら荒く潰して冷ましておいてね。

  4. 4

    たまごはゆで卵にして冷ましてスライスして、きゅうりの水分を絞り、ハムを小さくきっておく。

  5. 5

    じゃがいも、きゅうり、ハムをボールにいれ真ん中に★を入れ★だけで味が均等にいくように混ぜてから全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    混ざったらゆで卵を入れ☆を入れゆで卵と軽く混ぜ合わせてから全体に軽くまぜ合わせる。お好みで胡椒どうぞ。

  7. 7

    レタスの上にポテサラのせて出来上がり☆

コツ・ポイント

じゃがいもはお鍋で水分を飛ばしながら潰してね。マヨネーズと塩は最初に混ぜ合わせてから混ぜてね。たまご潰れたくないので最後にinです!

このレシピの生い立ち

母から伝わるポテサラ。ちょっとしたコツも母から受け継ぎました。うちの定番ポテサラです!
レシピID : 1899461 公開日 : 12/07/31 更新日 : 12/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
うにイクラ丼
美味しいです♪ポテサラはいろんなバリエーション有りで奥が深い。

ですね!喜んでもらえて嬉しいです☆

写真
ラグマネ☆
飾ってみました♡おいしかったですヽ(♡ ω、♡)ノ

めっちゃ可愛い(*^^*) おしゃれなポテサラありがとう☆

写真
た☆彡
美味しく出来ました(。-∀-。)

とっても美味しそうですね! つくレポありがとー☆

写真
みぃすけママちゃん
ポテト&胡瓜の余分な水分を取る→サックリ美味しぃポテサラに♥感謝

おしゃれなポテサラ!めっちゃ美味しそう!レポありがとう☆