簡単!美味しい冷や汁の画像

Description

「今まで冷や汁を食べれなかった子どもがアジを使ったら食べれるようになった!」という美味しい冷や汁です☆

材料 (3人分)

アジの干物
1枚
1/2〜1本
1/4丁
大さじ3
大吉みそ
大さじ2
だし汁(かつお節で)
2カップ
適量

作り方

  1. 1

    だし汁をかつお節で作り、できたら常温で冷ましておく。

  2. 2

    きゅうりを輪切りにする。アジの干物をグリルで焼き、皮と骨を取り除いて身をほぐす。豆腐はざるに入れて自然に水切りする。

  3. 3

    すり鉢で白ごまをすり、大吉みそを加えて混ぜる。

  4. 4

    これをオーブンシートやアルミ箔の上に薄くのばしてトースターやフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    ボウルに4で焼いた味噌を入れ、だし汁で少しずつ味噌をとく。

  6. 6

    2で水切りした豆腐を手でざっくり崩し、ほぐしたアジと一緒にボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    食べる直前に大葉を千切りして盛りつけたらできあがり!

  8. 8

    写真

    ご飯にかけても美味しいですよ〜。あと、オクラをいれても最高です!

コツ・ポイント

アジの干物を使うことでとっても美味しくなるし、食べやすいです!
大吉みそは麦と米の合わせ味噌です。楽天HPの方もよろしくお願いします(^0^)

このレシピの生い立ち

冷や汁の時期だな〜と思ったから!
レシピID : 1899811 公開日 : 12/07/31 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こだまのすいか
みそをトースターで焼くので濃くいいですね(*^^*)

れぽありがとです!美味しいですよね〜食べてもらえて感激です♡