本格ナポリピサ☆発酵機いらずの画像

Description

パン発酵機のない我が家で作るピザ生地のレシピです。こねてほっとくだけでできます。外気温25℃以上、またはこたつ限定w

材料 (2枚分)

120g
120g
3g
100cc
ピザの具材(ソース、チーズなど)
適然

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイーストをぬるま湯に溶かして、しばらくほったらかしておく。(イーストを起こす)

  2. 2

    写真

    粉と塩を混ぜて、山にし真ん中に穴をあけてドーナツ状にする。ドーナツの穴にイースト水と、水を入れて、山を崩して粉と混ぜる

  3. 3

    写真

    こねる。初めは水気が少なく感じるけれど、混ぜているうちにしっとりしてくる。つやが出るまでしっかりこねる。大体15分ぐらい

  4. 4

    写真

    団子にして霧吹きで水をかけ、ラップをする。夏の野外か、こたつでほったらかしておくこと30分~1時間。(室内2時間~)

  5. 5

    写真

    1.5~2倍ぐらいに膨らんだらOK。

  6. 6

    写真

    丸く延ばしていく。生地に油が入ってないので、ちょっと破れやすいです。フチをちょっと盛り上げておくと耳がふっくら焼けて美味

  7. 7

    写真

    トッピングします。今日は、トマトソースに生トマト、チーズ、生バジル、塩コショウ。最期にオリーブオイルをかけました。

  8. 8

    写真

    温度は高いほどおいしく仕上がります。これは250℃で6分。さっと焼くのがおいしく仕上げるコツです。

コツ・ポイント

オーブンの最高温度でぜひ焼いてください。
さっと焼くことで、生地はぱりっと、具はフレッシュに仕上がります。
小さく作って、オーブントースターやグリルで焼いてもおいしいです。
(トースターは結構高温になるので、使い勝手がいいです)

このレシピの生い立ち

パン焼き機がない我が家で、夏になったら作るピザです。
ナポリピザは、粉、塩、イーストだけで作るのが本道だそうなので、あえてオイルは入れませんでした。
粉とイーストの風味が、とってもおいしいピザです。
レシピID : 1900154 公開日 : 12/07/31 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート