HB 夏のライ麦食パン♪の画像

Description

節電の夏、早焼きで次の日もトーストしなくてしっとり❤のライ麦パン焼いています♪

材料 (1斤分)

230g
三温糖(砂糖)
15g
バター
15g
4g
冷たい牛乳(調整乳NG)
200g
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    材料をすべてパンケースに入れてHBにセット、早焼き&焼き色淡コースでスタート。
    (イーストは投入口に)

  2. 2

    *ポイント*
    「ねり」が終わって
    「発酵」表示中に1分×2-3回HBの蓋を開けて中の温度を下げます。

  3. 3

    *注意*
    「焼き」の表示中は絶対に蓋を開けなないで!火傷しちゃうよ!

  4. 4

    焼きあがったら、粗熱をとり(人肌に冷めたら)袋に入れて冷蔵庫へ。
    次の日の朝、冷たいまま食べてもしっとり美味しいです♪

コツ・ポイント

扇風機やエアコンなしで「暑い」と感じるときはパン生地も暑いみたい。
そこんとこ温度管理してくれないうちのHBさんには「ひと手間」が必要のようです。

このレシピの生い立ち

夏場の我が家のキッチンはエアコンなしだと常に30度超え…34−5度のときも((+_+))
HBの中の生地が過発酵ぎみなのか膨らまない失敗が多発!
でも、手作りパンに慣れたら市販のパンじゃ~ね。
レシピID : 1900356 公開日 : 12/08/01 更新日 : 12/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックあこ
夏のパン焼きのコツが助かります♡ライ麦の美味しいパン有難う^^*

もう秋。。。掲載遅れてすみません!!また作って下さい♪感謝❤

写真
pitachan1
少し形が凹んでしまいました。ライ麦パン食べたくて。明日の朝食用に

レシピを使っていただきありがとうございます♪れぽ感謝❤

初れぽ
写真
サーフブレイド
ライ麦パンが大好きな旦那さんに好評でした。

旦那さんに喜んでもらえてよかったです❤つくれぽ感謝(^^♪