農家の夏の常備菜☆ししとうの佃煮

農家の夏の常備菜☆ししとうの佃煮

Description

我が家の夏の常備菜です。ピーマンや万願寺とうがらしで作っても◎。たたき梅を入れたら防腐効果アップ↑お弁当のおかずに。

材料 (作りやすい分量)

ししとう
300g
しらす干し
50g
ふたつまみ
なたね油
大さじ1
出汁醤油(レシピID :1851108
大さじ4
↑出汁醤油を使わない場合
醤油、みりん各大さじ2

作り方

1

写真

ししとうの大きさが揃うように切ります。塩ふたつまみと油を入れ手で和えます。蓋のできるフライパンで蒸し煮(ブレイズ)に。

2

写真

蒸し煮(ブレイズ)にする時間は3~5分のお好みで。
■ブレイズの方法はレシピID :1833128をご参照くださいね。

3

写真

ししとうに火が通ったら、しらす干しを入れ、混ぜ合わせます。

4

写真

出汁醤油(または醤油&みりん)を入れ、混ぜながら、やや強火煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

ししとうの大きさは、小さいものなら縦半分、大きいものなら4等分にします。手順の2と4で、お好みの固さと色に仕上げてくださいね。わたしは、緑色を残しながらも、くったりするくらいが好みです。めんつゆに入れて素麺と一緒にいただいても美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏になると、母のししとうで作る我が家の常備菜です。
レシピID : 1900557 公開日 : 12/08/01 更新日 : 12/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

16/09/06

写真

たくさん採れたので常備菜として作りました。ご飯がすすむ味でした♪

ちっちysf

畑があるのですね。自家製野菜はいいですね!れぽ嬉しいです!

16/07/24

写真

常備菜として作りました!美味しかったです!

うーたす

しらす干しにお醤油が染みた感じがおいしそです!!

14/10/07

写真

今日はちりめんで♪早く食べたいー!

なちょcoffee

緑がきれいです☆お酒のあてに今晩わたしがいただきたいです!

14/09/11

写真

しらすのかわりに干しエビで◎ブレイズで素材が美味しくなりますね!

なちょcoffee

干しエビブラボー!ブレイズ最強の調理法ですね。感謝です☆