ヨーグルトdeレアチーズケーキ

ヨーグルトdeレアチーズケーキ

Description

クリームチーズも生クリームも使いません。でも、何だかレアチーズになりました(#^.^#)

材料 (5個分)

☆ヨーグルト(無糖)
500g
☆砂糖
60g
☆牛乳
150cc
☆レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1~2
○牛乳
大さじ3
ビスケット(市販)
5枚
お好みのジャム
適量

作り方

1

写真

ヨーグルトは1晩水切りをしておく。↑はペットボトルを半分に切って、上の部分を逆さまにする。

2

キッチンペーパーをのせ、その上にヨーグルトをのせる。乾燥しないようラップをかけ、輪ゴムで止めたら冷蔵庫へ。

3

写真

耐熱皿に○の牛乳を入れそこへゼラチンを振り入れる。

4

写真

麦茶用など小さめの底が椀型のグラスにラップを敷く。底にまで、出来るだけぴっちり敷く。

5

3のゼラチンにラップをふわっとかけ、600Wのレンジで30秒温める。

6

写真

☆を上から順番にボウルに入れていき、その都度よく混ぜる。最後に5のゼラチンを入れて混ぜる。

7

写真

4のグラスに6を入れる。

8

写真

7の上にビスケットをのせ、ラップを上でまとめてひねる。あとは、冷蔵庫で4~5時間冷やし固める。

9

固まったら、グラスからラップごと取り出し、ビスケットが下になるように皿にのせる。

10

お好みで、好きなジャムを上にのせる。

コツ・ポイント

レモン汁の量は好みで変えて下さい。ちなみに我が家はかなりの酸味好きなので大さじ2です。仕上げのジャムはあってもなくてもOKです。かなり柔らかいので、皿に盛り付けるときの力加減は気を付けてください。

このレシピの生い立ち

夏で暑くなるとさっぱりしたデザートが食べたくて。でも、なるべくならいつも家にあるもので・・・と思い作ってみました。
レシピID : 1900597 公開日 : 12/08/01 更新日 : 12/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/06

First tsukurepo mark
写真

簡単で超ヘルシーデザート嬉しい♡。さっぱりでおいしかったよ~♪

がとーしょこら

きれいに出来てるね!おいしかった~っていってもらえて感激♡