鶏手羽先の塩麹焼き

鶏手羽先の塩麹焼き
鶏の手羽先を塩麹で漬けておいてオーブンで焼くだけの超簡単レシピなのですが、とってもおいしいんです!!☆

材料 (2人分)

鶏手羽先
8本
大さじ1と1/2
ピーマン
6個

1

ポリ袋に鶏の手羽先と塩麹を入れて、よく揉み込む。そのまま1日冷蔵庫で寝かせます。

2

ピーマンの種を取って、縦に4つに切る。
オーブンを200℃に予熱しておく。

3

耐熱皿に、手羽先の皮目を下にして、並べる。その隙間に、ピーマンを置いていく。オーブンで25~30分グリルする。

4

塩麹は焦げやすいので、途中15分位で一度手羽先を裏返す。その後も5分置きに様子を見ながら裏返すとこんがり焼けます。

コツ・ポイント

途中でオーブンを開けて様子を見るのが面倒な場合は、グリルする前に手羽先を一旦水で洗って表面の塩麹を落とすと焦げません。水洗いせずにグリルすると、少し味噌漬けの風味がしてより美味しいです!お好みで☆

このレシピの生い立ち

数時間寝かしておくだけよりも、丸一日寝かしてみたら、とっても風味良く焼きあがりました!
ピーマンの変わりに、薄めのくし型に切ったジャガイモと一緒にグリルしても美味しいですよ☆
レシピID : 1901477 公開日 : 12/08/02 更新日 : 12/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/22

写真

先日はレポ有難う♪子供達銀紙にくるんでいつまでも食べ続け^^;

☆Rokko☆

美味しそうなれぽありがとう(^^)喜んで頂けて嬉しいです!

14/12/24

写真

もも肉ですがとても簡単ジューシー!1日漬けるのがポイントですね!

黒柴パラダイス

作って頂いてありがとう~!もも肉柔らかくなって美味しそう!

13/07/07

写真

ミニトマトと一緒にオーブンへ!簡単にできて美味しかった~♪

がんちゃんのお家

レポ有難うございます(^^♪トマトと焼いてとっても美味しそう

13/08/24

First tsukurepo mark
写真

魚焼きグリルで弱火でじっくり♪身がしっとりで美味でした(^^)

えまっちママ

レポ有難うございます(^O^)魚焼きグリルで美味しそう!