簡単!豆腐にさっぱりオクラソース 

簡単!豆腐にさっぱりオクラソース の画像

Description

オクラソースで、お豆腐がゴージャスに!応用も利くので、アレンジにも、急なお客様にも♪ベジタリアン・ビーガンok!

材料 (2人分)

5-6本
★だし汁
大さじ2
★塩
小さじ1/2
★わさび
小さじ1/2
(あれば)きざみのり
適量
1/2丁~好きなだけ

作り方

  1. 1

    オクラは洗って熱湯で塩ゆでし、薄い小口切りにする。

  2. 2

    ★の、だし汁、塩、わさびを合わせ、1のオクラを入れて混ぜる。

  3. 3

    豆腐の上にのせ、あればきざみのりを乗せれば、できあがり!

  4. 4

    写真

    応用:キムチを一緒にのせてもおいしい♪

  5. 5

    写真

    ご飯にのせても♪食欲が無くても、さらりと食べられるかも。^^

コツ・ポイント

オクラは、ゆであがったら水にさらすと、色がきれいに保てます。
昆布、シイタケなどのだしを使えば、ベジタリアン・ビーガンもOKです♪

このレシピの生い立ち

以前、つゆを使ったメニュー作成のお仕事をいただいたときに作った「オクラソースのさっぱりゆで豚ちらし」のオクラソースは、もともとこのレシピからアレンジで作成したもの♪こんなにシンプルなのに、おいしい!夏にぴったりのレシピです。
レシピID : 1901565 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ooomihooo
2回目です♪安定の美味しさでした^ ^

気に入っていただいて、ありがとうございます♪励みになります!

写真
☆ポコちゃん☆
美味しかったです(*^^*)ありがとうございます☆

器もすてき♪作ってくださってありがとうございます!

初れぽ
写真
ooomihooo
わさびの香りがくせになりますね♪簡単おいしいです!

ごまがおいしそう!私も大好きなレシピです。ありがとう♪