水羊羹(クリームソース添え)の画像

Description

こし餡の甘味だけで、ブランデー入り生クリームを添えて、お洒落に美味しくいただきます♪

材料 (出来上がりは800cc)

500cc
500g
少々
 
(クリームソース)
100cc
ブランデー
大さじ 1

作り方

  1. 1

    写真

    *棒寒天を使う場合 は1本が目安です。

  2. 2

    写真

    *鍋に水500ccを入 れて、粉寒天を振り入れる。
    *混ぜながら、沸騰してきたら、更に2分ほど、よく煮溶す。

  3. 3

    写真

    *鍋を火から外して、こし餡を加えてなめらかになるまで混ぜる。
    *甘味を引き立てるために少量の塩を入れる。

  4. 4

    写真

    あら熱がとれたら、型に入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  5. 5

    写真

    生クリームにブランデーを加えて、トロッとするまで泡立てる。
    食べるときに、水羊羹にかけてね。

コツ・ポイント

*こし餡の甘味だけなので、物足りない場合はお砂糖を40~60gくらい加えてくださいね。
*寒天は、しっかり煮溶かしてくださいね。

このレシピの生い立ち

*引き出しの奥から出てきたメモ書きを懐かしくて、作ってみました^^
レシピID : 1901632 公開日 : 12/08/02 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ジャスフォー
職場のオヤツに☆生クリーム添え激美味で大好評でした!レシピ感謝♪

嬉しいコメントありがとうございます。とても美味しそう^^

写真
SIVKO
久しぶりに☆ブランデー無ですがクリームのせて家族に喜ばれました♪

水羊羹が美味しい季節になりましたね^^つくれぽ有難う!

写真
Kenmamac
とっても美味しくて家族皆が喜びました♬暑い夏お身体大切に☆感謝♡

ご家族の皆様に喜んで頂けて嬉しいですこちらこそ大感謝です。

写真
スタイリッシュママ
ブランデー風味のクリームソースでと~っても美味しいかったです♡

なんとお洒落な写真でしょう♪気に入っていただけて嬉しいです!