超簡単 トマトサラダの画像

Description

新鮮なトマトはあまり凝った料理にしないでもおいしい♪ 超簡単なのが私風。

材料 (4人分)

トマト 大(好きな人はどんどん増やして)
2個
4分の1
出来ればイタリアンパセリ(なくてもよし)
少々
バルサミコ酢
少々
エキストラバージンオリーブオイル
少々
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    トマトは熱湯に30秒くらいつけて、すぐ冷水にとり、皮をむいて輪切りにします。(私は皮付きで作ります。時間節約です)

  2. 2

    写真

    トマト皮付きで切るときは、パン用のナイフを使うと驚くほど楽に切れます。

  3. 3

    写真

    紫たまねぎは薄切り。10分ほど冷水につけておきます。パセリはみじん切り

  4. 4

    紫たまねぎは水を切り、手でぎゅっと絞って水切り

  5. 5

    写真

    皿にトマトを並べます。こちらにはこのような黄色のトマトやオレンジ色のトマトがあります。酸味が少なめでわたしは好きです。

  6. 6

    写真

    上に紫たまねぎをふわふわっとかけます。その上にパセリを散らします。

  7. 7

    バルサミコ酢を適宜かけます。すっぱいのが好きな方はたくさん、あまり好きでない方は少し。お好みで調整してね。

  8. 8

    今度はEVオイルをかけます。これも好みで。

  9. 9

    写真

    お皿ごと良く冷やして召し上がれ。バルサミコ酢には甘みも塩気もあるので私は何も味付けしませんが、塩、胡椒はお好みで適宜

  10. 10

    トマトの間に輪切りにしたモッツィレラチーズを挟んでもよし。うちは旦那さんが好きでないのでいつもトマトだけ。

コツ・ポイント

トマトは良く熟れているものを。紫たまねぎがないときは普通のたまねぎでも良いです。パセリもなくても良し。入れるならイタリアンパセリの方が絶対おいしい。種さえあれば鉢植えでま簡単にできます。

このレシピの生い立ち

アメリカで人気のセレブシェフ、ジアダ・ディローレンティスさんがテレビで紹介していたのを参考に。毎年家庭菜園をするので、新鮮なトマトはいつもたくさんあります。自家製のトマトは本当に甘くておいしい!
レシピID : 1901783 公開日 : 12/08/03 更新日 : 12/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (22人)
写真
クレイプメートル
ハッピーハロウィン♬カマン+で紫玉葱入り彩り綺麗とても美味しい~
写真
yesmama
バルサミコいいですね!庭Iパセリ余り育っておらず少しで謝☆有難う

素敵なレポありがとうございます。奈良の鹿の写真、素晴らしい!

写真
ダイナマイト漆黒
おいしいです そして簡単らくちん 更に健康的 故におつまみに最適

つくれぽ感謝♡♡ 後の飲み物がきになる… 美味しそうです♡

写真
もりはん
紫なくて新玉で(汗)バルサミコの酸味が合いますね~♪ごちそう様

お返事遅れてごめんなさい。美味しそう! ありがとうございます