二層なチーズケーキ☆

二層なチーズケーキ☆

Description

ベイクドタイプにサワークリームをかけるのでレアチーズ?と間違えちゃいそうなおいしいチーズケーキです。

材料 (パイ皿21cm)

☆フィリング1☆
クリームチーズ
250g
砂糖
60g
3つ
☆フィリング2☆
ヨーグルト
大匙4
大匙3~4
砂糖
40g
☆クッキー生地☆
リッツ
26枚
バター
40g

作り方

1

写真

今回はたまたまリッツだけどなんでもいいのです。
フープロでリッツをガーッします。

2

写真

粉砕したリッツとバターをあわせパイ皿にしきます。
ギュギュッとね。

3

写真

☆フィリング1☆
クリームチーズをやわらかくするためにチンします。

4

写真

柔らかくなったチーズに砂糖を加えて混ぜます。だいたい混ざったら卵をひとつづつ加えて泡だて器で混ぜます。これでフィリング1ができました。

5

写真

クッキー生地を敷いたパイ皿にフィリング1をいれ180度のオーブンで20~25分焼きます。これは焼きあがった画像。触ってみたら弾力がありました。

6

フィリング1を焼いている間、フィリング2を作ります。

7

写真

☆フィリング2☆
ボールにサワークリーム、ヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ混ぜ合わせます。

8

写真

フィリング2を手順5で焼きあがったパイ皿に静かに流します。それを180度のオーブンで15分ほど焼きます。もしヨーグルトなしのサワークリーム倍量で作る方は5分程度焼くだけでよいです。

9

写真

焼きあがった♪
あら熱を取り冷蔵庫でキンキンに冷やして食べましょう~!

コツ・ポイント

今回は安くあげようとサワークリームとヨーグルトで作りましたが本来はヨーグルトなしでサワークリーム倍量で作ってました。

このレシピの生い立ち

母の定番レシピを全て目分量という形で受け継ぎました。毎回、同じ味を楽しみたくてレシピをおこしてみました♪
レシピID : 190190 公開日 : 05/03/29 更新日 : 05/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/12/25

First tsukurepo mark
写真

母が作ってくれたチーズケーキレシピを探してたどりつきました。

こあぎちゃん

みやしお 2005年04月01日 07:29
初めてレシピアップした。
うぉー!
結構アクセスしてくださるんですね。
なんだか感動☆
これからもちょこちょこ更新しよう♪
.com 2006年05月08日 09:42
みやしおさん、こんにちは^^
先日はワタシのマフィンに目を止めていただきありがとうございました♪
みやしおさんのキッチンを発見してしまったのでお邪魔させていただきますね☆
このチーズケーキ、すごいおいしそう!!!マフィンに続きチーズケーキも大好きなので今度是非作らせていただきます。そしたらつくれぽ書きますね!!
とにかくマフィンしか作ってないワタシは、他のお菓子に関しては知識が少なくて^^;
で、質問なんですが、「フィリング2」でヨーグルトを使わず全量をサワークリームにする場合、サワークリームは何グラムにすればいいんですかね?
よかったら教えてください♪
みやしお 2006年05月08日 17:23
ご質問ありがとうございます。レシピの生い立ちにも書いたとおり、母から目分量で伝え聞いたはずなんですが・・・先ほど、電話で聞いてみたら「レシピどっかにあるかも!探してみるねー。」とあっけらかんと言われました。少々、重量が変わるかもしれません(笑)。一応、こちらのレシピでは180gが正式ですが多少の前後でも好みによるものですので問題ないかと思われます。やはりレモン汁も私好みの酸味なので一般にはもう少し少なくても良いかもしれません。あーなんてアバウトなレシピなんだっ!書いていて情けなくなりました。ごめんなさいね。
.com 2006年05月09日 10:45
丁寧に答えていただいてありがとうございます♪
しかも、お母様まで巻き込んでしまい、申し訳ないくらいです^^;
「あっけらかん」には笑わせていただきました(笑)
ワタシもマフィンを作る際、結構目分量で適当な部分があるんですよ~。
「終わり良ければすべて良し!」的に、出来上がりがおいしければいいんですよね♪
・・・って・・・、レシピを載せてる分際でこんな事言ってていいのかって感じですけど(笑)
でも、一番大事なのは楽しく作っておいしく食べる事ですよね~☆
さっそく今週末にでもこのチーズケーキ作ろうと企んでます!まずはサワークリームだけで作ってみて、その次はこのレシピどおりに作ってどっちが自分の好みか探ってみようと思います♪
また報告しますね~☆

あ。それと、みやしおさんの他のレシピがあったら是非アップしてくださいよ~。
密かに楽しみにしています^^